東京でのごはん作りいろいろ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

東京でのごはん作りいろいろ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

すっかりご無沙汰しておりました。
きのうまで東京出張に行っていました。

東京滞在は、今回は東京の仲の良い友人宅に泊まらせてもらっていました。
滞在させてもらうかわりに、仕事で忙しい友達にご飯を作る約束をしました。
どうせ私の分の食事を作るので、2人分作るのは全然かまわないよ、と、東京でもいろんなお料理を作っていました。


友人宅は、とっても立派なキッチンなのですが、収納庫を開けてびっくり!
大きなお鍋が全然ありません。
フライパンと、小さなお鍋が2、3個あるのみ・・・
しかもお鍋の蓋がなくて、フライパンよりも巨大な蓋しかありません。
調味料は、岩塩やアンチョビペースト、オリーブオイルはあるのに、しょうゆや塩がありません!
というわけで、かなり不自由なキッチンでなんとかお料理をしました。
このお鍋にこの蓋、かなり無理がありますね(^^;


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



というわけで、10日の間に作ったお料理たちです。
友人のリクエストは、
「ごはんが好きだから、お米に合う定食料理が良い」とのこと。
オーソドックスな定食を作ることに。
さっそく、●目玉焼きハンバーグ定食を作りました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

○目玉焼きハンバーグ、玉ねぎソース(ほうれん草のバターソテー)
○大根とハムのマスタードマヨサラダ、
○オクラ冷や奴、 ○三つ葉とお豆腐のお味噌汁、 ○フルーツヨーグルト です。


次は
ひき肉オムレツ定食

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ひき肉オムレツ、 ○エビとズッキーニのカレーマヨ炒め
○プチトマトとモッツァレラのマリネ ○しめじのお味噌汁 です。


休日には朝食も。
ベタベタな朝ごはん(ごはんの位置を間違えて置いてしまいました(^^;)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

○アジの干物、 ○イカゲソと大葉の炒め物 ○だし巻き卵
○豆腐とワカメのお味噌汁 ○白玉あずき です。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


白玉あずきは、いつものお豆腐で練った豆腐白玉です。


週末の夜は、ちょっと豪華に

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

○サザエのつぼ焼き、 ○アジの塩焼き、 ○冷やし焼き茄子
○牛肉としめじの混ぜごはん、 ○茶碗蒸し、 ○オクラのお味噌汁 です。

スーパーで神奈川直送のサザエが売っていたので、オーブン焼きにしていただきました。
アルミホイルで、オーブンの天板にサザエを固定します。
しょうゆと酒、みりん少々を混ぜ合わせたたれを流し入れて、250℃に予熱したオーブンで10分焼いてできあがり♪
ビールが進みました(^^)


週末ごはんは、もうひとつ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

チキンのクリーム煮ごはん、 ○タコのガリシア風、 ○シーフードサラダ
です。
白ワインに良く合いました♪


というわけで、名古屋を離れても、なんだかんだでいつも通りにお料理をしていた毎日でした。
自分の家とは違う食器に盛りつけるのって楽しいですね(^^)


東京では、電車にテレビが付いていてびっくりしました。
またその電車も、座席が折り畳み式になっていて、朝は座席がないというのにびっくり!
どれだけ田舎者?と言われそうですが、名古屋ではそんな電車は見たことがありませんでした。
食材を買いに行ったスーパーも、品揃えが微妙に名古屋とは違っていて楽しいですね。
忙しくてあまり遊ぶ余裕がなかった東京ですが、いろんな刺激がありました。


10日ほどお休みしていたブログ、また今日からいつも通り再開します。
どうぞよろしくお願いします(^^)






ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村