揚げないメンチカツトマトソース定食 | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

揚げないメンチカツトマトソース定食

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/7/1(水)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。

ここのところ凝っている、オーブンで焼く揚げないフライ。
コロッケミルフィーユとんかつに続き、オーブン焼きのメンチカツを作りました。

揚げないフライは、パン粉にサラダ油をまぶしてレンジで加熱(パン粉50g/2人分、にサラダ油大さじ1、かき混ぜたら電子レンジでラップをかけず1分加熱。一度取り出して混ぜてまた1分加熱(500W))したものを、小麦粉、卵をつけたメンチカツにまぶしてオーブンで焼くという方法です。
パン粉は、油をまぶしたあとフライパンでから炒りしても簡単ですね。
オーブン焼きは、揚げ油の後片付けがいらないし、何と言っても揚げるよりローカロリーなのが嬉しいですね(^^)


以前に白身魚フライをこの方法で作ったら、お魚から出た水分でパン粉がベチャっとなってしまったので、今回はメンチカツのタネをフライパンで両面さっと焼いてからパン粉を付けて200℃のオーブンで12分ほど焼きました。
メンチカツというより、オーブン焼きハンバーグにパン粉を付けたバージョンかもしれません(^^;
これだったら表面がパリっとして、サクサクのパン粉が揚げたような食感でした。


ウスターソースもいいけど、蒸し暑いのでさっぱりしたソースにしようかと、酸味のきいたトマトソースを合わせてみました。
トマトソースは、みじん切りにしたにんにく1/2片、玉ねぎ1/4個をオリーブオイルで弱火で炒めて、トマト缶1/2缶をつぶしながら加えてしばらく煮詰めます。
顆粒コンソメ小さじ1/2、塩小さじ1/2、こしょうを加えて、仕上げに白ワインビネガーを大さじ1~2(酸味はお好みで)、隠し味にしょうゆ少々を加えてできあがり。
トマトの風味が爽やかなソースでした。
さっぱりするので、普通の揚げたフライにも良さそうな感じでした。


ここのところの暑さでビールがおいしくて、調子に乗って毎日飲んでいたら体重が増えがちなこの頃です(^^;
しばらく揚げ物はオーブン焼きにして、カロリーダウンに励もうかと思います。



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村