温度計付きのゴムベラ・チョコのテンパリングに | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

温度計付きのゴムベラ・チョコのテンパリングに

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ケーキの飾りにチョコレートを使う場合は、テンパリングが欠かせません。
テンパリングは、チョコレートを溶かして再び固める時に、チョコレートの状態を安定させるために行う作業のことです。
チョコレートを湯煎にかけて50℃に溶かしたあと、氷水につけて28℃まで下げ、再び湯煎にかけて32℃まで温めます。
(詳しくはこちら→クオカHP「なめらかテンパリング方法」

そんなテンパリングにぴったりな温度計を、製菓道具売り場で見つけました。
「温度が計れるヘラ」という商品です。(974円)
ゴムベラと温度計が一体になっています。
これはチョコのお菓子作りに便利そうと、購入して来ました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


さっそくチョコを溶かすのに使ってみたら、すごく便利です。
これまで温度計を差し込んでゴムベラで混ぜていたので、チョコをかき混ぜるのに温度計が邪魔でした。
これならかき混ぜながら同時に温度が計れるのがいいですね。
温度計もデジタルなので、これまでのアナログ目盛りの温度計よりもうんと見やすいです。


ゴムベラ温度計、チョコのお菓子作りに手放せなくなりました。
バレンタインの頃に大活躍しそうです(^^)




パール金属 V-day 温度が計れるヘラ(デジタル式) D-2256/パール金属

¥2,100
Amazon.co.jp




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村