えびとモッツァレラのオーブン焼き春巻き | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

えびとモッツァレラのオーブン焼き春巻き

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/7/6(月)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


以前に居酒屋さんで食べた「エビとモッツァレラの春巻き」がおいしくて、時々真似して家でも作っています。
春巻き皮に、大葉、モッツァレラチーズ、えびを巻いて揚げたものです。
レモンを搾って、お塩を付けていただきます。
パリっとした春巻き皮にぷりっとしたエビ、中からチーズがとろ~り。大葉の風味がさっぱりして、ビールに良く合うおつまみです。


ここのところ、暑さとカロリーダウンのために揚げ物はひかえています。
先日からの揚げないフライシリーズに引き続き、この春巻きもオーブンでできないものかと試してみました。
春巻き皮に、揚げるときと同じように具を包みます。
ただし、オーブン焼きなのであまり皮が重なるとベチョっとしてしまいそう。
いつもは円筒型に巻くところを、三角形にして、皮が折り重なる部分を少なくしました。
(春巻きの皮は、長方形に切って三角に折り畳みます。三角形の包み方は、クックパッドを参考にしました)


油をスプレーする「オイルミスト」があれば良いのですが、持っていないので、100円ショップの霧吹きにサラダ油を入れてスプレーしました。
200℃に予熱したオーブンで10分焼いたら、パリパリの焼き春巻きができました♪
揚げた物よりも油っこくなくてあっさりいただけました。
ヘルシーでなかなか良さそうです。
ただし、揚げた春巻きと違って、冷めるとベチャっとしてしまうので、焼きたてをすぐにいただきたいです。
あと三角形が大きすぎて食べにくかったのが失敗でした(^^;
次回はエビの尻尾を取って半分に切って、半分の大きさの三角形で作ってみようかと思います。
エビと大葉、モッツァレラってすごくいい組み合わせですね(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


おつまみに使ったエビの残りで、Terraceさんのブログで教えていただいた「どんぶりパスタ」を作りました。
和風のジンジャーパスタです。
なんとTerraceさん(てら子さん)発案のこのジンジャーパスタは、ペペロンチーノのしょうが版がベースになっています。
オリーブオイルで千切りのしょうが、種を抜いた赤唐辛子をじっくりと炒めて、具を加えて昆布茶のみで味付けするというもの。
にんにくのかわりにしょうがって、とってもびっくりな組み合わせでした。


さっそく試してみたらすごくおいしくて、このパスタはその後2回目に作ったものです。
しょうがペペロンチーノのベースに、えび、水菜、オクラ、万能ネギを入れて、味付けは昆布茶、塩、こしょう、仕上げに醤油を少し香り付けに入れました。
暑い季節に嬉しい、あっさり爽やかな和風パスタでした。
しょうがの風味がたまりません。
てら子さんってほんとお料理の天才だと思います(^^;
このジンジャーペペロン、具を変えてまたいろいろ作ってみなくては。


ここのところ梅雨本番の、雨続きのお天気ですね。
じめじめ蒸し暑い時期は、お料理の大葉やしょうがの爽やかな風味が嬉しいですね。
でも私が一番爽やかになるのは、ビールの泡でしょうか。
揚げ物をやめてカロリーダウンした分、ビールを余分に飲んで、
結局プラスマイナスゼロな私でした(^^;



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村