鯵の混ぜごはんおにぎりでブランチ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

鯵の混ぜごはんおにぎりでブランチ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/10/16(金)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。

ブランチに、鯵の干物の混ぜごはんおにぎりを作りました。
焼いてほぐした鯵の干物と、千切りにした大葉をごはんに混ぜ合わせておにぎりにしました。
ごまを混ぜても良かったかな。
春菊のおひたし、茶碗蒸しと一緒に、100円ショップ(ダイソー)で買ったおにぎり型のかごに盛り付けました。
このかご、おにぎりを入れるのにちょうどいいです(^^)
かぼちゃのお味噌汁、巨峰といただきました。


朝食に茶碗蒸しって、たまにびっくりされることがあります。
でも、名古屋名物の喫茶店のモーニングでは、茶碗蒸しがついてくることがあるんですよ。
その場合は、コーヒーにトーストに茶碗蒸しです!すごい組み合わせ・・・(^^;
ゆで卵とか卵料理の1つっていう位置づけなんでしょうか。
もちろん茶碗蒸しが付いてもお値段はコーヒー代のみです。


さらに郊外の喫茶店に行くと、コーヒーにトーストとうどんが付いてきたりします。
何でもアリな名古屋のモーニングサービスです。
(※参考:こちらにいろんなモーニングの写真が紹介されています→「喫茶店モーニングサービス探求サイト:尾張名古屋はお茶でもつ!?」)


名古屋名物の1つになりつつある「喫茶店のモーニング」ですが、実は名古屋市内ではあまり豪華なモーニングサービスはありません。
せいぜいトーストにゆで卵にサラダくらいでしょうか。
でもそれでコーヒー代のみだからすごいサービスですね。
名古屋市内よりも郊外に行くほどモーニングが豪華になるみたいです。


なんでもモーニングサービスの発祥の地は愛知県一宮市だとか。
一宮市では「一宮モーニング博覧会」なんてのまでやっています。
あとは、愛知県の豊橋市もコーヒーにコロッケが付いてきたり豪華モーニングだとか。
コーヒーにトーストにサラダにコロッケがついて400円くらいって、東京の方が聞いたらびっくりしそうですね。
いつも朝食を作るので、なかなか喫茶店のモーニングサービスを食べに行く機会がないけれど、がんばって早起きをして、カメラ片手にうどんモーニングを食べに行ってみたいものです(^^)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村