カチョカヴァロのホットサンド2種・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

カチョカヴァロのホットサンド2種・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/8/14(金)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。

ブランチに、ホットサンドを作りました。
ホットサンドってすごくお手軽な割に、だいたいどんな具材でもおいしくできる気がして好きです。
この日は、先日成城石井で買った「牧家」のカチョカヴァロチーズを入れたホットサンドを、2種類作ってみました。


一つは、ハムとキャベツ、カチョカヴァロを。
もう一つは、ポテトサラダと、カチョカヴァロ、中途半端に余っていたズッキーニも入れてみました。
ハムとキャベツのホットサンドは、キャベツから水分が出るのであらかじめキャベツを電子レンジで加熱しておきます。
千切りにしたキャベツに塩少々を振って、電子レンジで1分加熱して、水分を軽く絞ります。
パンにバターを塗って、ハム、キャベツを乗せ、マヨネーズを塗ります。
カチョカヴァロの薄切りを乗せて、そのままだとスライスチーズ等に比べて塩気がないので、塩(写真では雪塩なので多めになっています)を少々振ります。
これをホットサンドメーカーで加熱したらできあがり。
すごく簡単です♪


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


スライスチーズのハムチーズサンドに比べて、チーズがうんととろ~りとした仕上がりになります。
スライスチーズよりもチーズ臭さがなくて、牛乳のフレッシュな風味がしておいしかったです。
ポテトサラダのホットサンドも、ポテトとチーズが良く合いました。
たまたま入れたズッキーニのシャキシャキした食感が、柔らかいポテトサラダとカチョカヴァロのいいアクセントになりました。
でもやっぱり、キャベツとハムの方がカチョカヴァロには良く合うかな?


カチョカヴァロチーズ、いろんなお料理と相性が良さそうです。
こんどはたこ焼きに入れてみようかな、なんて思ってます。
私、チーズは独特の風味があまり得意じゃないんですけど、カチョカヴァロはクセがなくておいしいなって思いました。
普段チーズがあまり食べられない分、気に入ったチーズはいろんなお料理を考えてみたいです。
しばらくカチョカヴァロ料理の紹介が続くかもです(笑)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




◆◆◆ カチョカヴァロ入りホットサンド2種 ◆◆◆

〈材料〉2人分

◇ハムとキャベツ、カチョカヴァロのホットサンド◇
 ロースハム       2枚
 キャベツ        2枚
 カチョカヴァロチーズ  30g
 
 バター         5g
 マヨネーズ       小さじ1
 塩(あれば雪塩)    少々
 
 食パン(10枚切り)   2枚
 
◇ポテトサラダとズッキーニ、カチョカヴァロのホットサンド◇
 ポテトサラダ      50g
 ズッキーニ       1/3本
 カチョカヴァロチーズ  30g
 
 バター         5g
 マヨネーズ       小さじ1
 塩(あれば雪塩)    少々
 
 食パン(10枚切り)   2枚


〈作り方〉
◇ハムとキャベツ、カチョカヴァロのホットサンド◇
1、キャベツは千切りにして、耐熱容器に入れ、塩少々を振って
電子レンジに1分かける。水分を絞っておく。
カチョカヴァロは3mm厚さにスライスしておく。

2、食パンにバターを塗る。
ハムを両面に乗せる。

3、片方のハムの上にキャベツを乗せ、マヨネーズを塗る。
もう片方にカチョカヴァロを乗せ、塩少々を振る。

4、両面を合わせ、ホットサンドメーカーで5分加熱する。

◇ポテトサラダとズッキーニ、カチョカヴァロのホットサンド◇
1、ズッキーニは3mm暑さの輪切りにする。
カチョカヴァロは3mm厚さにスライスしておく。

2、食パンにバターを塗る。
片面にポテトサラダを延ばし、カチョカヴァロを乗せる。塩少々を振る。
もう片面にズッキーニの輪切りを乗せ、マヨネーズを塗る。

3、両面を合わせ、ホットサンドメーカーで5分加熱する。