マルチーズのタルト | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

マルチーズのタルト

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2008/9/17(水)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


笑うスイーツという本にかわいいマルチーズのケーキが載っていました。
これを真似してみたくて、簡単に市販のタルトとホイップでマルチーズのタルトを作ってみました。
ちょうどスーパーで季節外れのいちごが売っていたので、いちごの帽子を乗せてみました。


長野産の「サマープリンセス」といういちごで、春のいちごよりずいぶん小ぶりです。大きめのラズベリーくらい。
タルトにイチゴを入れて、あらかじめホイップされたクリームがマヨネーズ状のチューブに入っているホイップを下から上に絞って行きます。
耳と鼻を絞って、チョコペンで目と鼻を描いたら、かわいいマルチーズのタルトができました。


「笑うスイーツ」のマルチーズとはちょっと違うかな?耳が短いです。
でもかわいー。食べるのがもったいなくなっちゃいました。
中に入れる果物をバナナにして、チョコクリームで作ってもおいしそうですね。
あれ?でもマルチーズって茶色のもいるんでしたっけ?
茶色はヨークシャーテリアでいいか~。
犬の種類に詳しくないので、このタルトの形もマルチーズでいいのかちょっと自信ないかも(^^;





笑うスイーツ/ハマダ ルコラ

¥1,400
Amazon.co.jp

笑うスイーツ ゴージャス・カワイイ/中村 史

¥1,260
Amazon.co.jp



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





◆◆◆ マルチーズのタルト ◆◆◆

〈材料〉(6個分)
共立食品プチタルト    6個
明治デザートホイップ   1個
いちご          12個
チョコペン        1本
ナパージュ        適宜

〈作り方〉
1、いちごは洗ってヘタを取る。
プチタルトの底にホイップを少量入れる。いちごを1個ずつ乗せる。

2、いちごの周囲に、下から上にホイップを絞る。

3、耳、鼻の部分を絞る。

4、ナパージュを塗ったいちごを耳の上に載せる。

5、チョコペンで目と鼻を描く。