抹茶白玉パフェ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

抹茶白玉パフェ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/6/18(木)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


さっきから名古屋はバケツをひっくりかえしたような雨が降っています。
いよいよ梅雨本番でしょうか。
じめじめ、蒸し暑いときに嬉しい、冷たい和風のデザートを作ってみました。
抹茶アイスと白玉だんごのパフェです。
作るのは白玉だんごだけ。
あとは、市販の抹茶アイスや缶詰の黄桃を盛り合わせた、お手軽なおやつです。


白玉だんごは、去年からお気に入りの「豆腐白玉」です。
水のかわりに絹ごし豆腐で白玉粉を練ります。
えっ、お豆腐!とびっくりしちゃう組み合わせですが、お水で練った白玉よりもうんと良い食感なんです。
もちもちとしてる上に、冷めても固くなりにくいのが気に入っています。


グラスに、小倉あん、豆腐白玉、黄桃と抹茶アイスを適当に入れていくだけ。
最後に中心に小倉あんを乗せて、市販の薄焼きクッキーを割ったものを刺します。
セルフィーユを飾ったらできあがり♪
緑、白、黄色に小倉あんの黒と、色の組み合わせがとってもきれいなデザートですね。
冷たくておいしかったです。


パフェを入れているグラスは、Francfrancで買った300円(うろ覚え^^;たぶん300円か350円くらいでした)のコップです。
これに、100円ショップのナチュラルキッチンで買った、竹のグラスカバー(?)をかぶせたら、和風なデザートにちょうど良い見た目になりました。
この竹のかごは、本来何に使うものなんでしょうね?ナフキン立てでしょうか?
よくわからないまま使っていますが、竹のものって夏のテーブルに良く合いますね。


ここのところ少し仕事が忙しくて、冷たいデザートを食べて、今日はもう少し仕事に励もうかなと思います(^^)




白玉デコ本出版しました↓

白玉デコ★スイーツ 作っちゃお!/Junko
¥1,260
【アマゾン】  【楽天ブックス】 


ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村







◆◆◆ 抹茶白玉パフェ ◆◆◆



【材料】(2人分)
◇白玉だんご◇
 白玉粉    40g

 絹ごし豆腐  40~60g

市販の抹茶アイス  小2個(120ml×2)

黄桃(缶詰)    2切れ
小倉あん      40g
市販の薄焼きクッキー  1/2枚

セルフィーユ(あれば)  適宜



【作り方】
◇白玉だんごを作る◇

1、白玉粉は豆腐を加えて、耳たぶの固さ程度になるまで練る。
(豆腐の水分量によって、加える量を調整してください)

2、細長く伸ばし、包丁で1.5cm長さに切る。
手のひらで丸める。

3、鍋にお湯をわかし、(2)のだんごをゆでる。
浮き上がってきたら、冷水に取って冷やす。粗熱が取れたらざるにあげる。


◇盛りつける◇
1、黄桃は適当な大きさに切る。

2、カップに、小倉あん、白玉だんご、黄桃を入れ、抹茶アイスを入れる。
さらに白玉だんご、黄桃を重ね、上に抹茶アイスを乗せる。
白玉だんご、黄桃をバランス良く飾り、小倉あんを盛りつける。
割った薄焼きクッキーを差し込み、セルフィーユを飾る。