簡単・トトロのキャラクターケーキ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

簡単・トトロのキャラクターケーキ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/8/31(月)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


市販のロールケーキを使って、簡単なトトロのキャラクターケーキを作ってみました。
これまでキャラクターケーキというと、天板で平たくスポンジを焼いて、スポンジをボウルに貼り付けてドーム型のケーキを作ってからデコレーションしていました。
天板1枚のスポンジサイズなので、出来上がるキャラケーキもかなり大きなものです。
もっとお手軽にキャラケーキを作ってみたいなと、スーパーで100円で売っていた小さいサイズのロールケーキを土台にしてみました。


長さ12cmほどのロールケーキ(ヤマザキ スイスロールバニラ)は、表面に竹串でトトロの線を描いて、線に合わせて四辺を切り落とします。
ロールケーキの表面を削るようにして、トトロの形を作っていきます。
ここに生クリームとチョコクリームを薄く塗って、残りのクリームを星型口金で絞り出します。
(※直径7mmの小さい口金を使いました)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


チョコレートで作った顔のパーツを付けてできあがり♪
普段のキャラケーキに比べて、うんと短時間でできました。
スポンジを焼かなくていいって、すごくお手軽でいいですね(^^)
100円のロールケーキと、生クリームも合計100ccでできるので、かなりリーズナブルに作ることができます。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


断面はこんな感じです。
市販のケーキなので、もちろんケーキ部分の味はバッチリでした(^^)
2人で食べきるのにちょうど良いサイズです。
ケーキが好きな人だったら、1人でも食べられちゃうかも?
スイスロールに、チョコレートクリームに、トトロのキャラクター。味も見た目も、子供さんにすごく受けそうなケーキですね。
市販のロールケーキを使うキャラクターケーキは、トトロみたいな丸っこいシンプルな形のキャラクターだったら、ほかのキャラもできそうです。
ロールケーキを使って、今度は「オバケのQ太郎ケーキ」なんて作ってみたいなって思いました。
オバQ、最近の子供さんは知らないかな?(^^;




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





◆◆◆ トトロのキャラクターケーキ ◆◆◆

〈材料〉(長さ約15cmのトトロケーキ1個分)

ヤマザキ スイスロールバニラ   1本

◇白いクリーム◇
 生クリーム       50cc
 砂糖          5g

◇茶色いクリーム◇
 生クリーム             50cc
 ブラックチョコレート(板チョコ)  25g

◇チョコレートの飾り◇
 ブラックチョコレート(板チョコ)  15g(約1/4枚)
 ホワイトチョコレート(板チョコ)  4g(1片)


〈作り方〉
1、市販のロールケーキの上に、トトロの輪郭を竹串で描く。
輪郭にそって、ロールケーキの四辺を切り落とす。

2、切り落とした辺を、さらに斜めにカットする。
ケーキを削るようにして、断面がなめらかになるよう切り落とし、トトロの形を作る。

3、切り落としたケーキで、耳部分の形を作る。
皿に形作ったロールケーキを盛り、耳部分を付ける。

4、茶色いクリーム用のチョコレートは、ボウルに割り入れ、湯煎にかけて溶かす。
生クリームに溶かしたチョコを合わせ、泡立て器で8分立てに泡立てる。
少量を取り分け、パレットナイフでロールケーキのトトロの茶色い部分に塗る。
残りのクリームを、星型口金を付けた絞り出し袋に入れる。

5、生クリームは砂糖を加えて8分立てに泡立てる。
少量を取り分け、パレットナイフでトトロの白い部分に塗る。
残りのクリームを、星型口金を付けた絞り出し袋に入れる。

6、全体にクリームを塗ったトトロケーキの上に、(4)と(5)のクリームを絞り出す。

7、飾り用のホワイトチョコ、ブラックチョコは、それぞれボウルに割り入れ、湯煎にかけて溶かす。
コルネに入れる。
オーブンシートを敷いたバットの上に、トトロの目、鼻、ひげの部分を絞り出す。
※はがすのを失敗した時のために、多めに作っておきます。
目は、ホワイトチョコを絞り出し、一度冷凍庫で固めてからブラックチョコで黒目を描く。(一度に描くとにじんでしまいます)
冷凍庫で冷やし固める。

8、生クリームを絞ったトトロケーキの上に、目、鼻、ひげのチョコレートパーツを乗せる。
口、お腹の模様部分を、コルネのブラックチョコレートで描く。



※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko