かえるのクッキー・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

かえるのクッキー・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2008/6/21(土)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。

この頃ちょっと落ち込んでいて、なかなかお菓子を作る気分になれなかったけど、今日は気分一転またクッキーを作ってみました。
先日のリトルグリーンメンのクッキーがあまりにも気持ち悪かったので、同じ生地でこんどこそはかわいいクッキーを作ってみようと、かえるのクッキーを作ってみました。


リトルグリーンメンのクッキー生地を半分冷凍しておいたものをめん棒で伸ばして、かえるの絵を描いた型紙にそって包丁で切ります。白いクッキーで王冠を付けました。
王冠にはアラザンを飾って。


アラ、こんどはなかなかかわいくできました!
これなら気持ち悪くないですね。
同じ生地でもデザインひとつで、怪獣から雑貨屋さんにありそうなキャラクターにまで変身するものですね。
こんどはもうちょっとかわいいリトルグリーンメンも作ってみようかな~♪
かえるの型紙も付けておきますので、もし作ってみたい方は使ってくださいね(^-^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ
※転載、二次配布を禁じます



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





◆◆◆かえるのクッキー◆◆◆

〈材料〉(直径8cmのクッキー約8個分)
無塩バター 50g
砂糖 40g
卵黄 1個
薄力粉 100g
バニラエッセンス 少々
食用色素(緑) 少々
食用色素(黄) 少々

◇アイシング◇
卵白 10g
粉砂糖 50g
レモン汁 小さじ1/4
食用色素(黒) 少々

卵液 少々

オーブン予熱温度 170℃

〈作り方〉
1、オーブンは170℃に予熱しておく。バターは室温に戻しておく。
食用色素(緑)は少量の水を加えて溶く。黄色を加えて黄緑にする。

2、ボウルにバターを入れ、泡立て器で練る。砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまですりまぜる。

3、卵黄を加え、最後にバニラエッセンスを加える。大さじ1杯分ほど別のボウルに取り分け、薄力粉(100gのうちから適量を取る)を加えて白いクッキー生地を作る。残りに(1)の黄緑の食用色素を様子を見ながら少しずつ加えて生地に色を付ける。

4、残りの薄力粉をふるい入れ、粉が馴染むまで切るように混ぜ、最後に手でまとめる。

5、生地を冷蔵庫で1時間寝かす。

6、緑色の生地を厚さ3~4mmに伸ばし、型紙をあててかえるの形に切る。同じように白い生地を伸ばして王冠の形に切る。溶き卵少々をつけてかえると王冠を接着する。

7、170℃のオーブンで12~14分焼く。
(焼き時間はクッキーの厚み、お家のオーブンによって調整してください)

◇アイシング◇
1、ボウルに卵白を入れ粉砂糖を少しずつ加えゴムべらでなめららかになるまで練る。
レモン汁を加える。

2、直径0.5mmの口金を付けた絞り出し袋、またはコルネにアイシングを入れ、目の部分に絞り出す。
鼻、口を描く。

3、余ったアイシングを少量ボウルに取り、黒の食用色素を加え黒のアイシングを作る。
コルネに入れ、白のアイシングの上に絞り出す。
乾かして固める。


※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko