トロピカルカッサータ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

トロピカルカッサータ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/8/3(月)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


先日に引き続き、レシピブログのモニターキャンペーンで、ドールのフルーツボトルを使ったデザートを作りました。
今回は、トロピカルフルーツボトルを使ったカッサータというアイスデザートを作ってみました。


カッサータは、「カッサータ・シチリアーナ」といって、イタリア、シチリア島の伝統的なドルチェです。
リコッタチーズのクリームと砂糖漬けのフルーツを使った甘いケーキです。


伝統的なカッサータは、リコッタチーズ(本場では羊のリコッタを使うそうです)のクリームをベースに、砂糖漬けのフルーツを入れて、スポンジと組み合わせてケーキ状にし、表面をアイシングで覆った激甘のデザートです。
日本のイタリアンレストラン等で見かけるカッサータはこのアレンジ版だということで、リコッタと生クリームのアイスデザートが多いようです。甘さも本場のものよりはうんと控えめになっています。


本来は砂糖漬けのドライフルーツで作るカッサータ、ドールのフルーツボトルも果物のシロップ漬けだから、これもありかな?と作ってみました。
リコッタチーズを砂糖と混ぜてクリーム状にして、風味付けにリモンチェッロというイタリアのレモンリキュールを入れます。
細かく切ったトロピカルフルーツ(パイン、パパイヤ赤、パパイヤ黄)と、色と食感のアクセントにピスタチオを入れてざっくり混ぜます。
これを泡立てた生クリームと合わせます。オーブンシートを敷いたパウンド型に入れて、冷凍庫で冷やし固めたらできあがり。


残りのトロピカルフルーツは、3色に分けてバーミックスにかけてソースにします。
お皿にソースを敷いて、スライスしたカッサータを乗せたら、彩りがきれいなアイスデザートができました(^^)
本来のカッサータより、リモンチェッロやパインの風味が爽やかなデザートになりました♪
チーズの風味も濃厚でいい感じです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


リコッタチーズは、イタリアのフレッシュチーズの一種です。
チーズを作る時にできた乳清を再び加熱して作られるチーズで、柔らかく淡白な味わいです。
手に入りにくい時はカッテージチーズの裏ごししたものでも同じようにできます。


パウンド型に敷くオーブンシートは、ラップでもできます。
ただこのレシピ、一般的なリコッタチーズが250g入りなので、ちょうど1パック250gを使い切るレシピにしたら、18cmのパウンド型からは少しあふれてしまう分量になりました。
なので、オーブンシートだったらパウンド型よりも高い壁ができて、少し多い分量がちょうどよく入るようです(^^)
ラップだと、表面がしわしわになってしまうので、オーブンシートの方が若干表面の見た目もよくなっていいかもしれません♪


私、このカッサータ(アイス版)が大好きです(^^)
チーズアイスクリームみたいな味で、きっと好きな人は多いんじゃないかな?と思います。
でもレストランでもあまり見ないし、そんなに知られていないお菓子ですよね。
ハーゲンダッツとか、メーカーから売り出してくれたら、コンビニで手軽に買えていいのになー、なんて思っていました。
今回パウンド型でたっぷりカッサータを作ったので、しばらくの間楽しめそうです。
トロピカルフルーツ版のアイスカッサータ、気分だけは夏を先取りしたアイスデザートでした(^^)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





◆◆◆ トロピカルカッサータ ◆◆◆
〈材料〉 (18×8cm高さ6cmのパウンド型1台分)
◇カッサータ◇
 リコッタチーズ           250g(1パック)
 生クリーム             300cc
 グラニュー糖            140g
 ドール・トロピカルフルーツ     150g
 ピスタチオ(殻、皮をのぞく)    30g
 リモンチェッロ(リキュール)    大さじ1

◇ソース◇
 ドール・トロピカルフルーツ     約195g
 (トロピカルフルーツ1瓶からカッサータに入れる分を抜いた残り)

 ローズマリー(飾り)        適宜

〈作り方〉
1、パウンド型にオーブンシートを敷いておく。

2、ドール・トロピカルフルーツは、150gを取り分け5mm角程度の角切りにする。
残りはソースに使う。
ピスタチオは表面の固い殻を外す。熱湯で少しゆでて冷水に取り、薄皮をむく。
(※ゆでると薄皮が取れやすくなります)

3、リコッタチーズは泡立て器で柔らかくなるまでかき混ぜ、グラニュー糖を加えて混ぜる。リモンチェッロも加えて混ぜる。
(※フードプロセッサーでまとめて撹拌してもOK)
ドールスウィーティオ・トロピカル、ピスタチオを加えてゴムベラでざっくりと混ぜる。

4、生クリームはハンドミキサーで8分立てに泡立てる。
(3)を加え、泡立て器で全体を混ぜる。

5、パウンド型に流し込み、表面をならす。冷凍庫で冷やし固める。

6、残りのドール・トロピカルフルーツは、パイン、パパイヤ(赤)、パパイヤ(黄)に分けて、それぞれをバーミックスで潰す。
潰したあと、粒が荒いようであれば裏ごしする。

7、冷凍庫で冷やし固めたカッサータを、オーブンシートごと外す。
(型の側面を温めると抜けやすくなります)

8、お皿に(6)のソースで丸く模様を描き、好みの厚さに切ったカッサータを乗せる。
ローズマリー(セルフィーユ、ミントなどでも)を飾る。