シンプルな生クリームケーキ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

シンプルな生クリームケーキ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/6/24(水)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


コンビニのサークルKサンクスで売っている、ボンボヌールの「ファンシー」というケーキが好きです。
ふわふわのシフォン生地で、おいしい生クリームを包んだシンプルなケーキです。(105円)
ファンシーは名古屋のあたりだけで売っているのでしょうか?それとも全国的な商品でしょうか?


ロールケーキを作る時のシフォン生地で、生クリームを包んだら同じようなケーキができるのでは?と作ってみました。
この頃デコラティブなキャラケーキばかり作っていたので、基本に返って、本当においしい生地とクリームのシンプルなケーキを作ってみようと思いました(^^;


私のロールケーキのシフォン生地について、よく
「コーンスターチが入るのはどうしてですか?」
と聞かれます。
卵白を泡立てる時に、小さじ1杯弱のコーンスターチを加えるのは、コーンスターチを入れると卵白の泡立ちが安定して、卵黄生地と混ぜた時に泡が潰れにくくなるからです。
そのため、ふっくらとした高さのあるシフォン生地ができます。
ただ、コーンスターチを入れすぎると、少しだけ食感がきしむような気もします。


このシンプルケーキは、生地とクリームのおいしさにこだわりたかったので、卵白のコーンスターチはなしにしました。
このケーキの場合、あまり生地に高さが出ない方が良いのでちょうどいいかなと。
味の決め手の生クリームは、断然乳脂肪のものがオススメです。
この時は、お気に入りのタカナシ「特選北海道純生クリーム42」にしました。
乳脂肪分42%の生クリームです。
スーパーで売っている生クリームの中では、私はこの生クリームが一番好きです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


シフォン生地は、端の盛り上がった部分を切り落として、4等分に切ります。
生クリームを乗せたら、四辺から中心に向かって折り畳みます。
このままだと、生地が元の形に戻ってしまうので、ラップでぴっちりと包んで冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
そうすると、きれいなざぶとん型(?)になります(^^)
できれば一晩寝かせると、生クリームと生地がなじんでおいしくなります。


粉砂糖を振ったら、ファンシーそっくりのケーキができました。
このままシンプルなおやつにしてもいいし、上に生クリームを絞って果物を飾ると、おもてなしにも良さそうな感じになりますね。
とってもおいしいケーキでした。
デコラティブなケーキもいいけど、簡単に作れておいしいって大切なことだなって、改めて思いました。
やっぱり私、キャラケーキはほどほどにしなくてはいけませんね(^^;


シンプルケーキは、2つラッピングして友達にお裾分けしました。
ラッピングの記事は、またこのあとご紹介しますね。
(下に載せました↓)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





◆◆◆ 生クリームのシンプルケーキ ◆◆◆



【材料】 (4個分/25cm×25cm天板1枚分)

◇生地◇

 卵黄       2個分

 砂糖       45g

 サラダ油     20cc

 水        40cc
 バニラエッセンス 少々
 卵白       3個分
 薄力粉      50g

 生クリーム    150cc
(中に入れるクリーム 120cc、飾りのクリーム30cc) 
 砂糖       17g
 ※飾りのクリームを省略する場合は生クリーム120cc、砂糖14g、でできます。

 粉砂糖(溶けないタイプ)  大さじ1

 ブルーベリー   12粒
 ミントの葉    適宜


【作り方】
※オーブンは170℃に予熱しておく。

◇生地を作る◇
1、ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖の半量(25g)を入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。
サラダ油→水→バニラエッセンスの順に加え混ぜる。


2、(1)に薄力粉をふるい入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。(ここでよく混ぜて小麦粉のグルテンを引き出すことが生地をふっくらさせるコツ)


3、メレンゲを作る。ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら残りの砂糖を3回に分けて加える。つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。



4、(2)に(3)のメレンゲの1/3量を加え、ゴムべらで底からすくうように混ぜる。
全体が混ざったら、生地を(3)のメレンゲのボウルに入れる。ゴムべらで底からすくうように混ぜ合わせる。


5、オーブンシートを敷いた天板に生地を流す。カードで表面を平らに、厚さが均等になるようにならす。2、3回トントンと落とし、気泡を抜く。

6、170℃のオーブンで14分前後焼く。竹串を刺してなにもついてこなければ焼き上がり。

7、焼き上がった生地の表面にオーブンシートをかぶせ、天板ごと網の上に逆さまにして生地を取り出す。
すぐに表面のオーブンシートをはがす。
はがしたオーブンシートを生地の上にかぶせて粗熱が取れるまで冷ます。

◇成形する◇
1、生クリームは砂糖を加えて8分立てに泡立てる。
飾り分の生クリームを、星型口金を付けた絞り出し袋に入れる。
残りの生クリームをさらにやや固く泡立て、丸型口金を付けた絞り出し袋に入れる。
(※丸型口金は省略して、スプーンなどですくってもOK)


2、生地は焼き色がついた方が上になるように置く。
四辺の端を1cmほど切り落とし、四等分に切る。

3、四等分した生地の中心に、(1)の丸形口金に入れた生クリームを絞る。
四辺から中心に向かって折り畳む。
ラップに包んで、冷蔵庫で1時間~一晩冷やす。


4、ラップを外し、ケーキの中心部に茶こしで粉砂糖を振る。
飾り用の生クリームを絞り、ブルーベリーを乗せる。
ミントの葉を飾る。


※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2009 Copyright Junko