手作りバターの朝食 | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

手作りバターの朝食

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


Yahooブログの過去記事からの転載です。初出: 2009/5/11(月)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


日曜日の朝食に、賞味期限が切れそうな生クリームで手作りバターを作りました。
生クリームって、ずっと泡立て続けるとだんだんボソボソになって、水分が出て分離してきます。
この水分をざるで濾すと、手作りバターができます(^^)
100ccの生クリームを15分くらい泡立てて、40gのバターができました。
そのままだと無塩バターなので、お塩少々を混ぜます。


この日は、タカナシの脂肪分42%の動物性脂肪生クリームで作りました。
タカナシの生クリームで作ったバター、すごくおいしいです(^^)
私は個人的には、2000円のエシレバターよりもこの手作りバターの方がおいしいんじゃないかと思っています。


市販のバターって、作ってから時間が経つから、どうしても油が酸化したような風味が出ます。
でも生クリームから作れば、出来立てのバターのおいしさが味わえる気がします。
時間がかかるのと、生クリームが1パック400円くらいだから、ずいぶん高いバターになっちゃうのが難点でしょうか。
ケーキ作りの生クリームが余った時なんかに良いかもしれません。


注意することは、植物性脂肪のホイップだと、どんなに泡立ててもバターにはなりません(^^;
必ず動物性脂肪で、脂肪分が高いほどバターが作りやすいです。
バターを作るためだけに生クリームを購入するのなら、脂肪分45%や47%のものが良いかと思います。


手作りバターは朝食に、クレソンのサラダ、チコリのスープ煮、近所のパン屋さんで買った米粉パンといただきました。
クレソンのサラダとチコリのスープ煮は、どちらも小林カツ代さんのお料理本に載っていたレシピです。
チコリは半分に切って、ベーコン、マッシュルームと塩少々、水だけで煮込みます。
ブイヨンを入れなくても、ベーコンとチコリからいいだしが出てびっくりです。
チコリって生でサラダで食べてもおいしいけど、くたくたに煮ると、独特の風味がまたとってもおいしいですね(^^)


平日はなかなか、生クリームを15分泡立ててバターを作る暇はないけど、たまの日曜日にゆっくり朝食を作るのって、気分転換になって楽しいですね(^^)
手作りバター、生クリームが余って捨てるしかない、なんて時は、ぜひ一度お試しくださいませ♪



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村