たけのこご飯の和風オムライス定食 | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

たけのこご飯の和風オムライス定食

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


新たけのこがおいしい季節になりました。
夕食に、たけのこご飯のオムライスを作りました。
ルクエを使って電子レンジで炊いた、1人分のたけのこご飯をだし巻き卵の生地でオムライスにします。
だし汁に、薄口しょうゆ、みりん、塩で味付けして、片栗粉でとろみをつけたあんをかけてできあがり♪

○豚薄切り肉の立田揚げ
○大根とハムのマスタードマヨサラダ
○あさりのお味噌汁
○オレンジ
といただきました。

たけのこは、皮付きのものを買ってきて米ぬかで煮ると一番いいのですが、デパ地下のゆでたけのこを買ってきて手抜きしました(^^;


少量のごはんを炊くのにぴったりなルクエで、電子レンジを使ってお手軽たけのこご飯にしました。
1時間浸水させた1合のお米をルクエに入れて、昆布、みじん切りの油揚げ、たけのこを乗せて、水、薄口しょうゆ、酒を入れます。電子レンジ(500W)で6分加熱します。
途中一度取り出してかき混ぜ、さらに7分加熱、その後10分蒸らすとおいしいたけのこご飯ができました♪


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ルクエで炊くと、ぴかぴかつやつやの炊きあがりになります。


和風オムライスはややあっさり味なので、おかずには豚薄切り肉の竜田揚げを。
豚もも肉やロースの薄切りに、しょうゆ、酒、しょうがの絞り汁で下味を付けて、片栗粉をまぶして油で揚げます。
豚のしょうが焼きを揚げたみたいなおかずです。
濃いめの下味にしたら、ビールのおつまみにもぴったりですね(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


和風オムライスは、卵と和風あんがたけのこご飯にからんで、優しい味わいでした。
おいしかったけど、せっかくの炊きたてたけのこご飯で作るには、ちょっともったいなかったかなと思いました。
ルクエの炊きたてご飯は、そのまま食べた方がおいしかったと反省。
和風オムライスバージョンは、余った炊き込みご飯を電子レンジで温めて使う時などにまた作ろうかなと思います。


私の生まれ育った山奥の家の裏には栗林と竹林があって、春になると筍がにょきにょき生えていました。
今年95歳になるおばあちゃんが、よく
「地震が来たら、裏の竹林に逃げなさい」
と言っていました。
なんでも、竹の根っこは長く複雑に張り巡らされているので、竹林の地下は地盤がしっかりしている。
地震が来ても陥没することがなく安全だ、とのこと。昔の人の知恵なのでしょうか。
今でも地震があるたびに、祖母の言葉と一緒に筍が生えていた竹林の風景を思い出すことがあります。
都会のマンション暮らしの今は、近所に竹林なんてないから、地震が来たらどこに逃げようかなあ。
なんて、たけのこご飯を食べて田舎の竹林を思い出した夜でした。




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




※たけのこご飯に使ったルクエはこれです↓ピンクの他、赤、黒、白があります。
【すぐにお届け!レビューお約束で200円お値引!】大人気スチームケース!電子レンジで簡単料理が...

¥5,250
楽天
※モバイル非対応


※ミニサイズのペティート↓
ルクエLekue蒸し器 (スチームケース)ぺティート オレンジ NEW

¥2,835
楽天
※モバイル非対応


◆◆◆ ルクエで・たけのこご飯 ◆◆◆

【材料】1~2人分

 米       1合
 ゆでたけのこ  80g
 油揚げ     1/3枚

 昆布      5cm
 水       200cc
 薄口しょうゆ  小さじ2
 酒       大さじ1/2

 木の芽(あれば)   2、3枚

【作り方】
1、米は研いで1時間水に浸しておく。
たけのこは食べやすい大きさの薄切りにする。
油揚げは油抜きして、みじん切りにする。

2、ボウルに水、薄口しょうゆ、酒を合わせておく。
昆布は水でさっと洗い、表面の水気を拭き取る。

3、ルクエに米を入れ、昆布、油揚げ、たけのこを乗せる。
(2)のだし汁を入れ、電子レンジ(500W)で6分加熱する。
(※ひたひたにだし汁が入っているため、ルクエを電子レンジに移すときに水がこぼれやすいので注意してください。)

4、6分加熱したら一度取り出し、しゃもじで全体を混ぜる。
もう一度電子レンジ(500W)で7分加熱する。
(開けてみて水分が残っているようだったら、さらに1分加熱してください)
そのまま蓋をして10分蒸らす。

※電子レンジは500Wの時間です。