マンガの「あの肉」に挑戦!あの肉型ハンバーグ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

マンガの「あの肉」に挑戦!あの肉型ハンバーグ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/7/21(火)

高校生の頃、よく友達と「あの肉」「あのケーキ」の話をしていました。
「マンガに出て来る食べ物って、実際にはない形のものがあるよね。原始人のお肉とか、少女マンガのケーキとか」
昭和のマンガに、よく大きな骨付き肉が出て来て、子供心においしそうだなって思っていたという話です。
同じくケーキも、カップケーキでもない、ショートケーキでもない、不思議なドーム型のケーキが出て来たね、って話してました。
こんな感じの↓お肉にケーキ、マンガにありませんでしたか?


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



なんでもこのお肉は、東京阿佐ヶ谷の吉沢商店というお肉屋さんで、「あの肉」という名前で販売しているとか。(2625円)(エキサイトニュース2006年10月22日より。)
お肉というよりは、フランクフルトソーセージみたいな商品らしいです。


私もこの形のお肉、ぜひ一度作ってみたい。
なんとか家で作れないものかと、連休中に試してみました。(何やってるんでしょうね、私^^;)

ハンバーグのタネに骨を刺して、オーブンで焼いたらそれっぽい形になるのでは?と思いました。
ハンバーグのタネを作って、ラグビーボール型に成型。
表面に豚バラ肉を巻き付けます。
これを一度フライパンで焼いて、肉汁が流れ出ないようにして、天板に乗せます。
両側から鶏手羽元肉の骨を差し込みました。
(このために、前日の夕食に鶏手羽元の煮物を作りました^^;。骨をきれいに洗って使います)


180℃のオーブンで20分ほど焼いたら、一度取り出して、てりやきソースを塗りながらさらに焼きます。
30分焼いて、てりてりつやつやの「あの肉」ハンバーグができました(^^)
ちょっと骨が小さかったけど、マンガの通りの形になって大満足。
お皿に盛りつけていただきながら、また、
「私、何やってるんだろう・・・」
って思いました(笑)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ハンバーグは、食感のアクセントとかさ増しににれんこんを入れました。
(中にモッツァレラチーズも入れたものの、写真ではあまり良くわかりません)
表面に巻いた豚バラ肉とてりやきソースが良く合って、ボリュームたっぷりのおいしいハンバーグでした。
子供さんや友達とのパーティに出したら、盛り上がりそうなお料理ですね(^^)


高校生の頃にこのお話をしていた友達は、沖縄に嫁いでもう長いこと会ってないけど、機会があったら、このハンバーグを一緒に食べたいものです。
そうそう、ハンバーグと一緒に、「あのケーキ」も作ってみました。
「あのケーキ」は、また明日ご紹介しますね・・・と、ひっぱるほどたいしたケーキじゃないのですが、ケーキまで画像整理が間に合いませんでした(笑)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下の文字をポチっと一回 (^^)

ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





◆◆◆ マンガの「あの肉」型ハンバーグ ◆◆◆



【材料】 (2人分)
◇ハンバーグ◇
 合びき肉        200g
 玉ねぎ         中1/2個
 れんこん(好みで)   50g
 モッツァレラチーズ(好みで)  50g
 卵           1/4個分 
 パン粉         大さじ2
 牛乳          大さじ1
 塩、こしょう      少々
 ナツメグ        少々
 バター         5g

 豚バラ肉        6枚
 サラダ油        大さじ1

◇てりやきソース◇
 酒          大さじ1と1/2
 しょうゆ       大さじ1と1/2
 砂糖         大さじ1
 みりん        大さじ1

鶏手羽元肉の骨     2本

※オーブン予熱温度   180℃

【作り方】
1、玉ねぎはみじん切りにし、バターを熱したフライパンでしんなりするまで炒める。
バットなどに広げて冷ましておく。

2、パン粉は牛乳をふりかけてふやかしておく。
れんこんは皮をむいて粗みじん切りにする。

3、ボウルにひき肉を入れて、塩、こしょうを入れて練る。
玉ねぎ、れんこん、パン粉、溶き卵を入れて練る。

4、手にサラダ油少々を付けてたねを取り、丸く成型する。
中心にモッツァレラチーズを入れる。
両手でキャッチボールをするようにして空気を抜く。
楕円形に成型し、豚バラ肉を表面に巻き付ける。

5、フライパンにサラダ油を熱し、(4)のタネを両面焼く。
側面は、フライパンの側面に押し付けるようにして全面を焼く。
(オーブンで焼いた時に肉汁が出ないようにするため)

6、天板に(5)のタネを乗せ、鶏肉の骨を差し込む。
180℃のオーブンで20分焼く。

7、(5)のフライパンの焦げをキッチンペーパーなどでふきとり、てりやきソースの材料を入れ、火にかける。沸騰させ、少しとろみが付くまで煮詰める。

8、20分焼いたハンバーグに、はけでたれを塗り、200℃のオーブンで3分焼く。
これを2、3回繰り返す。
表面に軽く焦げ目が付いたらできあがり。
※ハンバーグに厚みがある場合は、長めに焼いてください。
竹串を刺してみて、透明な肉汁が出れば中まで火が通っています。