オリゴ糖入りヨーグルトドリンク・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

オリゴ糖入りヨーグルトドリンク・レシピ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出: 2009/4/27(月)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


この頃毎朝、フルーツヨーグルトドリンクを飲んでいます。
いちごやキウイ、オレンジ、バナナなど好きなフルーツ1種類と、プレーンヨーグルト、オリゴ糖シロップを入れて、ミキサーにかけるだけ。
ビタミンやビフィズス菌が摂れて、お肌とお通じに良い気がします(^^)
果物+ヨーグルトだけでもいいけど、やっぱり少し甘みがあった方がバランスが良い気がするので、オリゴ糖シロップを入れています。
オリゴ糖は、砂糖に比べてカロリーが約半分なんです♪

オリゴ糖は、ブドウ糖や果糖など単糖が2個~10個連なった糖質のことを言うそうです。
「オリゴ」は、ギリシャ語で「少数の」という意味だとか。オリゴ糖のことを「小糖類」とも言います


単糖とか果糖と言われてもわかりにくいですよね(^^;
糖質は、3種類の「単糖」がつながってできています。
ブドウ糖(グルコース)、果糖(フルクトース)、ガラクトース、の3種類です。
ブドウ糖と果糖がくっついたものが「砂糖」です。
ブドウ糖が2つくっついたものが「麦芽糖」などなど、単糖がどう組み合わさるかで糖質の性質が変わってきます。
この単糖がいくつか合わさったものが「オリゴ糖」です。
というわけで、しっかり甘いのに、砂糖とは少し成分が違います。


いろいろあるオリゴ糖の中でも商品になっているものは、
○腸内の善玉菌を増やす
○血糖値を下げる
○砂糖に比べて低カロリー
などの効果があるものが多いそうです。


オリゴ糖の健康効果については私には良くわかりませんが、このヨーグルトドリンクを飲むようになってから、すごくお通じが良くなりました♪
すっかり気に入って、バナナやメロン、オレンジなどでも作っています。
市販の飲むヨーグルトのフルーツ味より、うんと果物の味が濃くてフレッシュにできるのがいいですね(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


この日は、半熟卵、ほうれん草と生ハムのサラダ、トースト、コーヒーといただきました。
ヨーグルトドリンク、いろんな果物に合って作りやすいです。
あ、でもスイカだけはやめた方がいいですよ(笑)
去年作って、大失敗しました~。
やっぱりいちごにキウイがベストでしょうか(^^;



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





参考・出典:
「ニューライフ食品学」 森一雄・赤羽義章・小垂眞 共著 建帛社 2005年
「おなかの健康とオリゴ糖の関係」 http://www.oligo.jp/kankei/index.html



◆◆◆ オリゴ糖入りヨーグルトドリンク ◆◆◆

【材料】(1人分)

◇いちごヨーグルト◇
 いちご        5、6粒(80g)
 ヨーグルト      80g
 オリゴ糖シロップ  大さじ1/2

◇キウイヨーグルト◇
 キウイ        1個
 ヨーグルト      100g
 氷          1片
 オリゴ糖シロップ  大さじ1/2

◇オレンジヨーグルト◇
 オレンジ       1個(約70g)
 ヨーグルト      80g
 オリゴ糖シロップ  大さじ1/2

◇バナナヨーグルト◇
 バナナ        1/2本(約70g)
 ヨーグルト      100g
 氷          1片
 オリゴ糖シロップ  大さじ1/2

◇メロンヨーグルト◇
 メロン        1/16個(約80g)
 ヨーグルト      80g
 オリゴ糖シロップ  大さじ1/2

【作り方】
1、それぞれ飾り用の果物を取り分け、残りは皮をむいてミキサーに入れる。
ヨーグルト、オリゴ糖シロップ、(氷)を入れて攪拌する。

※キウイ、バナナなど水分の少ない果物は、氷を一緒にミキサーに入れると飲みやすくなります。