キリンビールの工場番号と、えびの湯葉巻きポン酢ジュレ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

キリンビールの工場番号と、えびの湯葉巻きポン酢ジュレ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出: 2009/5/26(火)

先日名古屋駅にある金沢料理のお店に食事に行った時、仲居さんからこんな話を聞きました。

「うちのビールは、キリンビールの北陸工場で作ったビールなんです。
白山の伏流水で作ってあるからおいしいですよ。
製造番号が88って書いてありますでしょ。これが北陸工場の番号なんです」

瓶ビールの裏側のラベルを見ると、「製造年月旬」というところの一番最後に88とあります。
へえー、これでどこの工場のものかわかるんだ!と興味を持ちました。


88が北陸だってことはわかったけど、他の番号はどうなんでしょう。
うちにあるキリンビールの缶を見てみたら12と書いてあります。
ネットで調べてみたものの、どうしてもわからなくて、お客様センターに電話して聞いてしまいました(^^:←なんて迷惑な客・・・
そうしたら、FAXで一覧を送ってくださいました。なんて親切な会社!
12は名古屋工場だってことがわかりました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


他の工場番号はこの通りだそうです。

31 千歳工場
14 仙台工場
27 栃木工場
24 取手工場
28 横浜工場
12 名古屋工場
88 北陸工場
17 滋賀工場
11 神戸工場
15 岡山工場
61 福岡工場

うちにあった瓶ビールと缶のラガービールは「12」だから名古屋工場、クラシックラガーの缶ビールは「24」とあるので取手工場産なんですね。


FAXにはさらに、
「使用しております『水』につきましては、100以上の管理項目を設け、独自の水質基準を満たすものだけを使用し『水』による味の違いはございません」
と書いてあります。
仲居さんの「白山の水だからおいしい」って言うのはちょっと違ったみたいですね(^^;


そんなキリンビールのおつまみに、えびと長芋アボカドの湯葉巻き・ポン酢ジュレを作りました。
お刺身湯葉で、ゆでたえび、長芋、アボカドを巻いて、ポン酢ジュレをかけたものです。
最初ポン酢をかけていたんですけど、ビチョビチョになってしまうのでゼリー仕立てにしてみたらこちらの方が食べやすくて、見た目も面白くて気に入りました。
だし汁にポン酢を入れて、ゼラチンでゆるく固めたものです。
見た目も涼しげでこれからの季節にちょうどいいですね(^^)
アボカドなしで、えびと長芋だけで作ってもさっぱりした感じでおいしいです♪


ビールの製造工場番号がわかったので、今度は同じビールの工場違いを買って、味が違うか飲み比べてみようかな、なんて思います。
たぶん私の舌では区別がつかないような気がしますが・・・(^^;



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




◆◆◆ えびと長芋アボカドの湯葉巻き・ポン酢ジュレ ◆◆◆
〈材料〉 (2人分)

◇湯葉巻き◇
 刺身湯葉    大1枚(150g)
 えび      6尾
 長芋      30g
 アボカド    1/4個(30g)

◇ポン酢ジュレ◇
 だし汁     35cc
 ポン酢     大さじ1
 粉ゼラチン   1g
(※ポン酢ジュレはこの倍量で作ると作りやすいです)

〈作り方〉
◇ポン酢ジュレを作る◇
1、粉ゼラチンは少量の水でふやかしておく。

2、鍋にだし汁を入れ火にかける。
沸騰したら粉ゼラチンを加える。
ゼラチンが溶けたら火を止め、ポン酢を加える。

3、ボウルや保存容器などに入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら小さな泡立て器でかき混ぜてジュレ状にする。

◇湯葉巻きを作る◇
1、えびは殻の継ぎ目から竹串を入れ、背わたを取る。
鍋に湯をわかし、塩少々を入れてえびを入れ、2分ほどゆでる。
ざるに取ってそのまま冷ます。
冷めたら殻をむく。
腹側に1、2カ所切れ目を入れてまっすぐにする。

2、長いもは皮をむいて1cmのひょうし木切りにする。

3、アボカドは1cm幅にスライスし、縦半分に切る。

4、巻きすに湯葉を敷き、ゆでたえびを並べる。
長芋を一列に並べ、えびを並べる。アボカドを並べる。
端から巻いて、よく巻き締める。

5、6~8等分に切り、皿に並べポン酢ジュレをかける。