黒蜜パンナコッタ、わらびもち添え・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

黒蜜パンナコッタ、わらびもち添え・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出: 2008/6/13(金)

ここ2、3日で急に暑くなって、すっかり初夏の気候になりました。
スーパーの和菓子コーナーに、わらび餅がたくさん並ぶようになって、もう少しで夏だなあって思います。


さっぱりとした、和風のデザートが食べたくなって、わらび餅の入った黒蜜パンナコッタを作ってみました。
パンナコッタは、普段はバニラビーンズを入れて作るんですけど、今回は生クリームと牛乳、砂糖をゆるくゼラチンで固めただけの、ミルクゼリー風のパンナコッタにしました。
何となく、バニラの香りがない方が黒蜜と相性が良い気がします。
黒蜜をかける分、甘さを控えめにしてみました。


これを四角い保存容器にまとめて流し入れて冷やします。
固まったらスプーンですくって、器(この時は蕎麦猪口)に1人分ずつ入れて、きな粉をまぶしたわらび餅を添えます。
黒蜜を回しかけて、もう少しで終わりのいちごも入れてみました。


冷たくてミルクの風味が濃厚な、和洋ミックスのデザートです(^^)
熱いほうじ茶と一緒にいただきました。
これからの季節、エアコンの効いた涼しいお部屋で、こんな冷たいデザートと熱いお茶をいただくのも、素敵なティータイムになりそうですね♪
日射しが日に日に強くなって、お洗濯物が良く乾きそうな、気持ちの良い気候のこの頃ですね(^^)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





◆◆◆ 黒蜜パンナコッタ・わらびもち添え ◆◆◆
〈材料〉 ( 4個分)

◇パンナコッタ◇
 生クリーム   200cc
 牛乳      100cc
 砂糖      25g
 板ゼラチン   4g
 (ゼラチンをふやかす水・適宜)

◇わらび餅◇
 市販のわらび餅      12~16個(1パック)
 きな粉          大さじ1~2

黒蜜           大さじ4

いちご          4個
セルフィーユ       適宜


〈作り方〉
1、板ゼラチンはたっぷりの水につけて戻しておく。
(粉ゼラチンの場合は少量の水でふやかしておく)

2、鍋に生クリーム、牛乳を入れ、60℃まで温める。
砂糖を入れ溶かす。

3、火を止め、水気を絞ったゼラチンを入れ、よく溶かす。
ボウルに移し、氷水にあて、かき混ぜながら少しとろみが付くまで冷ます。

4、漉し器を通して保存容器などに流し入れ、ふたをして冷蔵庫で冷やし固める。

5、わらび餅はきな粉をまぶす。
いちごはヘタを取って縦半分に切る。

6、固まったパンナコッタをスプーンですくって器に入れる。
わらび餅を添え、黒蜜をかける。
いちごを乗せ、セルフィーユを飾る。