お花見団子風チョコレート・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

お花見団子風チョコレート・レシピ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出: 2009/3/11(水)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


日中はずいぶん暖かくなって、春ももうすぐそこという感じですね♪
あと半月もすれば桜も咲くでしょうか(^^)
春らしい、お花見団子風のチョコレートを作ってみました。

このチョコレートのデザインは、私が考えたものではなくて、ITS'DEMO(イッツデモ)という雑貨屋さんで売っていた商品を真似したものです(^^;
いちご味のチョコマシュマロに、3色のチョコがコーティングしてあると書いてありました。白いチョコの部分には桜の花びらが乗っています。かわいい~♪
というわけで早速真似して作ってみました。


いちごのマシュマロは、ローソンで売っていたリラックマのいちごマシュマロを使いました。
ついでにもう1種類、チョコカルシューというプチシュークリームのお菓子も使ってみました。どちらも105円でした。
これに、板チョコのホワイトチョコ、いちごチョコ、ピスタチオチョコを湯煎にかけて溶かして、マシュマロ、チョコシューにコーティングします。
冷凍庫で冷やし固めたら、竹串に刺して、余ったいちごチョコで桜の花びらを描きました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


緑色のチョコレートは、抹茶チョコにしようと思ったら、抹茶チョコって今売っていないんですね!
スーパー2件に、コンビニ3件、東急ハンズの製菓コーナーに富澤商店まで見ても売っていませんでした。
というわけで明治のピスタチオチョコレートにしました。
ピスタチオチョコは初めてでしたが、豆の味がしっかりしておいしくて気に入ってしまいました。
高いチョコレートの「ジャンドゥーヤ」みたいな系統の味がします(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


2種類のお団子チョコ、見た目がとってもかわいらしいですね♪
ラッピングしたら、友達へのプレゼントにちょうど良さそうな感じです。
本家本元のITS'DEMOのお団子チョコは、ミニサイズのまん丸のマシュマロで作ってあって、私が作ったものよりもっとミニサイズのかわいいお菓子でした。
私のは少し大きくなってしまいました。
コンビニの100円お菓子も、ちょっとひと手間かけると、かわいい手作りお菓子になって楽しいですね(^^)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




◆◆◆ お花見団子チョコ ◆◆◆
〈材料〉 (マシュマロ串2本分、シュー串4本分)
 いちごマシュマロ    6個(リラックマのマシュマロは1袋8個入りでした)
 チョコシュー      12個

 ホワイトチョコレート(板チョコ)  45g(1枚)
 いちごチョコレート(板チョコ)   45g(1枚)
 ピスタチオチョコレート(板チョコ) 45g(1枚)

 竹串   6本

※明治の「リッチストロベリーチョコ」を使う場合は、リッチストロベリーチョコ22.5g (板チョコ半分)+ホワイトチョコレート22.5g (板チョコ半分)を混ぜ合わせてください。
リッチストロベリーチョコはピンク色がすごく濃いので、1枚使うと緑色部分と色の濃さが合わなくなってしまいます。

〈作り方〉
※バットにオーブンシートを敷いておく。
1、チョコレートはそれぞれ細かく割り、色ごとに3つのボウルに入れる。
湯煎にかけ溶かす。

2、マシュマロ、チョコシューを竹串に刺し、溶かしたチョコレートにつけ表面をコーティングする。3色のチョコレートで同じように作る。
バットに乗せ、冷凍庫で冷やし固める。

3、固まったチョコレートを竹串に刺す。
余ったいちごチョコを再び湯煎にかけて溶かす。コルネに入れ、白いお団子の上に桜の花びらの模様を描く。