春のパンナコッタ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

春のパンナコッタ・レシピ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出: 2009/3/14(土)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


今日は3月だというのに雪が降ってびっくりしました。
そんな雪の中、ゆうべ作った春らしいパンナコッタをいただきました。
濃厚なミルクゼリーに、いちごのソースをかけたパンナコッタです。


パンナコッタは、生クリームを多めにして、さらに練乳を入れたかなり濃厚なミルク風味です。
ミルキーみたいな味わいは、子供さん受けしそうな感じ(^^)
ここに甘酸っぱいいちごソースを合わせました。

チョコレートの飾りは、板チョコのホワイトチョコといちごチョコを湯煎にかけて溶かして、オーブンシートを敷いたバットの上に流します。上にもオーブンシートを重ねて、ひらたくならしたら、冷凍庫で冷やし固めます。これで、両面が平らなチョコプレートがきでます。


このチョコレートを、お湯につけて温めた桜の抜き型で抜きます。
抜いた後の切れ端のチョコレートを再び湯煎にかけて、溶かしたらコルネに入れます。
桜チョコの上にこのチョコを接着剤にして、アラザンをくっつけます。
同時に、桜チョコ同士をくっつけて、飾りにちょうど良さそうな形を作ります。
いちごソースの上に生クリームを絞って、このチョコを飾ってできあがり♪
春らしくてかわいい、パンナコッタになりました(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


この器は、富澤商店で買った「リモーネ型容器」です。
付属の蓋をかぶせたあと、100円ショップで買ったリボンを巻いて、100円ショップのシールで留めたら、プレゼントに良さそうなデザートになりました(^^)
リボンはダイソー、シールはナチュラルキッチンで買ったものです♪


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


春が近付いていちごがずいぶん安くなってきたので、この頃お菓子作り熱が沸騰(?)しています。
私はお菓子作りの中でも、素朴な焼き菓子よりは「デコレーション」が好きです。
デコレーションが一番映えるのはなんといっても「いちご」な気がします。
スーパーに行って、いちごが並んでいるのを見ると、「いちごがあるうちに、こんどは何のお菓子を作ろう!」って、いてもたってもいられなくなっちゃいます。
これから5月くらいまで、いちごいっぱいで、お菓子作りがより楽しめそうです♪


ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





◆◆◆ パンナコッタ・いちごソース ◆◆◆
〈材料〉 ( 約150cc入りリモーネ型カップ4個分)
◇パンナコッタ◇
 生クリーム   200cc
 牛乳      100cc
 練乳      大さじ1
 砂糖      15g
 板ゼラチン   4g
 (ゼラチンをふやかす水・適宜)
 バニラビーンズ 5cm

◇いちごソース◇
 いちご(ピューレ用) 100g
 砂糖         15g
 レモン汁       小さじ1

 いちご(角切り用)  100g

◇デコレーション◇
 いちご          4個
 ナパージュ        適宜

 生クリーム        50cc
 砂糖           5g

 ホワイトチョコレート   20g
 いちごチョコレート    20g
 アラザン         少々
 
 セルフィーユ       適宜

 
※いちごは1パックあればできます。

〈作り方〉
1、バニラビーンズは縦に切れ目を入れ、包丁で中身をしごき出す。
板ゼラチンはたっぷりの水につけて戻しておく。
(粉ゼラチンの場合は少量の水でふやかしておく)

2、鍋に生クリーム、牛乳、(1)のバニラービーンズの中身を入れ、60℃まで温める。
コンデンスミルク、砂糖を入れ溶かす。

3、火を止め、水気を絞ったゼラチンを入れ、よく溶かす。
ボウルに移し、氷水にあて、かき混ぜながら少しとろみが付くまで冷ます。

4、漉し器を通して型に流し入れ、ふたをして冷蔵庫で冷やし固める。

5、いちごソースを作る。
いちご100g(洗ってヘタを取った分量)は、バーミックスにかけてピューレ状にする。
(または細かく切って裏ごしする)
鍋にいちごピューレ、砂糖、レモン汁を入れ、弱火でとろみがつくまで煮詰める。

6、ボウルに移し、氷水にあて粗熱を取る。
残りのいちごは5mm角に切り、冷めたらボウルに加える。

7、固まったパンナコッタの上に(6)のいちごソースを流す。
冷蔵庫で冷やし固める。

◇チョコの飾りを作る◇
1、チョコレートは湯煎にかけて溶かし、オーブンシートを敷いたバットの上に厚さ2mmほどに広げる。
上からもオーブンシートを重ね、軽く抑えて表面を平らにならし、冷凍庫で冷やし固める。

2、桜の抜き型は、お湯につけて温めておく。
固まったチョコレートの上面のオーブンシートをはがし、抜き型で桜の形に抜く。

3、余ったチョコレートを再び溶かし、コルネに入れて、接着剤にし、アラザンをデコレーションする。
大小の桜を、チョコレートで接着し、飾りの形を作る。

4、生クリームは砂糖を加えて8分立てに泡立てる。
星型口金を付けた絞り出し袋に入れる。

◇成形する◇
1、パンナコッタのいちごソースの上に、生クリームを絞る。
いちごはヘタを取って縦2等分に切り、ナパージュを塗る。

2、生クリームにいちごを立てかけるように乗せ、桜のチョコレートを飾る。
セルフィーユを飾る。

------------------------------------------------------------------------

トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko


------------------------------------------------------------------------