やかんの重しでかた焼きそば・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

やかんの重しでかた焼きそば・レシピ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2008/10/14(火)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


焼きそばを油でパリパリに揚げてある「かた焼きそば」バリそばとも言うのでしょうか?
おいしいですよね。麺を油で揚げたタイプは、おいしいけど途中からスナック菓子を食べているような気分になります。
できれば揚げないで、普通の焼きそばの表面だけがパリパリ、カリカリになっているといいなと思っていました。

そんなパリパリ焼きそばを作るいい方法を思いつきました。
やかんの重しを漬物石のように乗せるんです(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


焼きそばは水少々を加えてほぐしながら炒めたら、塩、あらびきこしょうをします。
アルミホイルをかぶせて、水をいっぱいに入れたやかんを乗せます。

中弱火に3分ほどかけると、だんだんジュワーっと音がして、湯気が上がってきます。
湯気が出て来たらひっくり返し時、フライ返しでひっくり返して、裏面も同じようにします。
表面に焦げ目が付いた、パリパリの焼きそばベースができました♪
(写真のもの、もうちょっと焦げ目を付けてもよかったかも・・・)


この日は、牛肉、チンゲンサイ、エリンギを入れたオイスターソースあんでいただきました。

やかんの重しは、グッチ裕三さんが「照り焼きチキン」を作るときに、鶏肉の皮目にきれいな焼き色を付けるのに、やかんを重しにするといい、と本で紹介しているのを見て思いつきました。グッチ裕三さんすごい!

かた焼きそばのあんは、具材はほかににんじんや白菜、ねぎ、きくらげなんかもおいしいし、牛肉のかわりにシーフードミックスや豚肉、揚げた鶏肉を入れることもあります。
だいたい何でも合うので、冷蔵庫の余り物で作れて便利です(^^)
特売の焼きそばと冷蔵庫の余り物、やかん(笑)で作る、私の定番お昼ごはんです♪



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






◆◆◆ 牛肉とチンゲンサイのあんかけ焼きそば ◆◆◆
〈材料〉2人分

 牛小間切れ肉  100g
 チンゲンサイ  2株
 エリンギ    1本
 ごま油     適宜

 焼きそば    2袋
 サラダ油    適宜
 塩、あらびき黒こしょう  適宜

◇あん◇
 顆粒鶏がらスープ  小さじ1
 湯         400cc
 オイスターソース  大さじ1
 酒         小さじ2

 塩         小さじ1/3
 こしょう      少々

◇あんのとろみ◇
 片栗粉       大さじ1
 水         大さじ2

〈作り方〉
1、牛肉は一口大に、エリンギは長さを半分に切って、縦に5mm幅のスライスにする。
チンゲンサイは根元を切り落とし2等分に切る。
あんの材料(塩、こしょう以外)をボウルに合わせておく。

2、中華鍋にごま油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったら、エリンギを炒め、チンゲンサイも加えて炒める。
あんの材料を入れ、2、3分煮込む。

3、フライパンにサラダ油を熱し、やきそばを入れる。水少々を加え、ほぐしながら炒める。
塩、あらびきこしょうをし、アルミホイルをかぶせる。
水をいっぱいに入れたやかんを重しにのせ、中弱火で2~3分焼く。
ジュワーという音がして、湯気が上がったらフライ返しで裏返す。
裏面も同じように焼く。

4、(2)のスープの味を見て、塩、こしょうで味を整える。
沸騰させたところに、片栗粉を水で溶いたものを加え、とろみをつける。

5、(3)の焼きそばをお皿に移し、(4)のあんをかける。