菜の花オムレツのサンドイッチ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

菜の花オムレツのサンドイッチ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/4/1(水)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


この季節になると、毎年作るお気に入りのサンドイッチがあります。
菜の花オムレツのサンドイッチです。

このサンドイッチは、7、8年前に買った小林カツ代さんの料理本(小林カツ代のクッキングベストヘルプ・千趣会発行)を見て作るようになりました。
(本では、オムレツではなくて、菜の花の卵焼きサンドでした)
卵やマヨネーズと合わせると、菜の花の苦味が気にならなくなって、とってもいい組み合わせです。


小林カツ代さんのレシピを少しアレンジして、私は卵2個に生クリームを大さじ1ほど入れてオムレツにしています。
塩、こしょうと、少し甘みがあると菜の花の風味が引き立つ気がするので、砂糖を少々入れます。
ここに固めに茹でて水気をよく絞った菜の花を、3cmほどの長さに切って混ぜ、バターを熱したフライパンで焼きます。

パンは、バター、マヨネーズを塗って、片面だけにマスタードを塗ります。
菜の花オムレツを挟んでできあがり。断面の黄色と緑色がきれいで、春らしいサンドイッチですね♪
この時はちょっと菜の花を入れすぎました(^^;
ハム野菜サンド、いちごヨーグルトジュース、コーヒーといただきました。


先日エディブルフラワーのケーキを作った時に、エディブルフラワーにすごくビタミンが多いことを知ってびっくりしました。

そういえば菜の花も「花」です。菜の花は栄養価の高い緑黄色野菜で有名ですね。
βカロテンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などが豊富です。
特にビタミンCはほうれん草の約4倍、鉄分はニラの約4倍あります。
(出典:五訂食品成分表・女子栄養大学出版部)

お花ってきれいなだけじゃなくて栄養があるんですね。
おしべやめしべがあって、新しい種を作り出す花は、植物の生命力が濃縮されている部分なんでしょうか。
きれいで栄養価も高い菜の花を、旬の間満喫しようと思います(^^)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村