名古屋名物台湾ラーメン・お手軽レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

名古屋名物台湾ラーメン・お手軽レシピ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2008年10月21日

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


名古屋名物「台湾ラーメン」ってご存知でしょうか?
しょうゆベースのスープに、ひき肉、ニラ、にんにく、もやしを辛い味付けで炒めた具を乗せた激辛ラーメンです。
名古屋市にある「味仙」という中華料理店が発祥だということで、台湾人の店主が考えたことから「台湾ラーメン」と言うのだそうです。上の写真が味仙の台湾ラーメンです。
ちなみに台湾にはこのようなメニューはないとか。
名古屋オリジナルのおいしいラーメンです。


このラーメンが時々食べたくなって、家で作っています。
家では、市販のしょうゆラーメンを使ってお手軽バージョンで作ります。
フライパンにごま油を熱して、みじんぎりのネギ、唐辛子を炒めます。
ひき肉を入れて、豆板醤、甜麺醤、みりん少々で味付けします。ニラ、もやしを加えて炒めて、あとは普通に作った冷凍食品(100円でした)のしょうゆラーメンに乗せればできあがあり!
簡単ピリ辛ラーメンです。お店のものよりも野菜を多くしました(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



かなり辛いので、激辛が苦手な方は唐辛子を入れない方が良いかも。
本家味仙の台湾ラーメンは、1人前にたぶん3、4片分くらいのにんにくの破片がゴロゴロ入っています。上の写真の白いのがにんにくです。すごい量じゃありませんか!
味仙のラーメンはすごくおいしいんですけど、翌日が休日で、しかも人に会わない時しか食べられないのが悩みなんです。
なので家で作るバージョンにはにんにくを入れませんでした。
ネギと一緒に割ったにんにくも一緒に炒めると、より味仙っぽい味になります。


味仙のラーメンって丼がすごく小さいんです。
普通のラーメン屋さんの丼の2/3くらいの大きさです。そこに激辛の濃縮スープが入っています。
あまりに激辛で、東京の友人は初めて食べてむせていました(^^;
辛いのが苦手な人のために、味仙の台湾ラーメンには裏メニューがあります。
「台湾ラーメン、アメリカン」
って注文すると、丼の大きさが大きくなって、スープを薄めたラーメンが出て来ます。
これ、本当なんですよ。
喫茶店のコーヒーのアメリカンと同じ考え方ということでしょうか。
初心者の方にはこちらがオススメです。


台湾ラーメン、激辛なので食べたら体がとっても温かくなりました。
唐辛子のカプサイシンは体を温めて脂肪を燃やす効果があると言うし、冷え性の女性には嬉しいメニューかもしれませんね。
ただ本物(味仙)を食べると、翌日のにんにく臭だけが悩みです・・・
そうやって制限があると、たまに食べた時のおいしさもまたひとしおなんですよね~(^^)




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




◆◆◆ 台湾ラーメン ◆◆◆

〈材料〉2人分

 豚ひき肉   100g
 にら     1/2わ
 もやし    50g
 白ねぎ    5cm
 唐辛子    1本(入れなくてもOK・入れると激辛になります)

 豆板醤   小さじ1
 甜麺醤   小さじ1/2
 みりん   小さじ1/2

ごま油    小さじ1
冷凍しょうゆラーメン  2人分(インスタントラーメンでも)

〈作り方〉
1、白ねぎはみじん切りにする。唐辛子は種を除いてみじん切りにする。
にらは5cm長さに切る。

2、フライパンにごま油を熱し、みじん切りのねぎ、唐辛子を炒める。
ひき肉を加え、ほぐしながら色が変わるまで炒める。
豆板醤、甜麺醤、みりんを加え炒める。
にら、もやしを加えさらに炒める。

3、冷凍ラーメンは、袋の表示通りに作る。

4、丼にラーメンを盛りつけ、上に(2)の具を乗せる。

※2のところでぶつ切りのにんにく2、3片を加えると、より味仙の台湾ラーメンっぽくなります。