玉葱とゴーヤのカレーピクルス☆レシピ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

前回の記事によると、昨日から出社していたはずの私ですが、、、

体調超不良のため昨日はお休みしてしまいました

今日はズルズルのひどい声で出勤できました。

 

 こんな私がお伝えしても説得力ありませんが、

風邪予防にきく栄養素の1つとしてビタミンCがあげられます。

(ほんと、説得力ない

 


ビタミンCは免疫力を高めてくれるので、血中のビタミンC濃度が高い人は風邪をひきにくい、と先日テレビでもやっていました

 

ゴーヤに含まれるビタミンCはでんぷんと結合しているので熱による破壊が少なく、


効率よくビタミンCを摂取できますよ


 玉葱とゴーヤのカレーピクルス

ゴーヤクミンシードとカレー粉を少量ずつ使って、辛さはないけれど香りを楽しめる、夏到来!といったピクルスです。

ゴーヤ野菜の下ごしらえ(さっと炒める)と、ピクルス液を作るのを1つのフライパンですましてしまいます。

ゴーヤ1晩冷蔵庫でしっかり味をしみこませた冷え冷えが美味し~☆ゴーヤの苦味も和らぎます。





ゴーヤの苦味軽減のための塩もみ・流水などは、ビタミンCが流れてしまうのでしません。

そのかわり、カレーの香りを漬けてあげることで食べ易くなりますよ。


カレー普段あまり意識しませんが、

カレーは『苦味』もバランス良く含まれると美味しく感じます。

ゴーヤの苦味が『カレー』の苦味と錯覚して食べやすくなるのかもしれませんね



レシピの半量からでも、1度試してみてくださいね~。

年に一度は作りたくなる味になったら嬉しいな。



ご飯冷蔵庫保存で10日程美味しく頂けます。


ゴーヤのカレーピクルス

ゴーヤのカレーピクルス

by 玉田 悦子

調理時間:10分
Comment

クミンシードとカレー粉を使った夏らしい香り満点のピクルスです。野菜の下ごしらえとピクルス液をフライパン1つで仕上げてしまいます。

このレシピを詳しく見る

作り置きレシピプランナー 玉田 悦子でした。

ご覧頂いてありがとうございました


頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。


レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン