ブレインフード『鮭と新玉ねぎの黒酢マリネ』 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

昨日ご報告しましたが、

『頭の働きがよくなる料理レシピコンテスト』というコンテストで

優秀賞を頂きました
(発表ページはこちら)

このコンテストは『ブレインフード』をテーマにしたとっても興味深いものでした☆


ブレインフード』とは、すごく簡単に言うと

コンテストの名前の通り「脳の働きをよくする」機能をもつ食材のことです。

物忘れ防止や認知症対策に有効


学習能力がアップするので勉強の効率アップに有効


と注目されているのです。



優秀賞を頂いたこの料理も、3つのブレインフードを使っていますよ
きらきらきらきら
鮭と新玉葱の黒酢マリネ


3つのブレインフードとは

鮭 ・ 玉葱 ・ 黒酢 です。

鮭は、脳神経の伝達をスムーズにするDHAを豊富に含みます。

玉ねぎは、脳を活性化させる神経ビタミンといわれるビタミンBを豊富に含みます。

黒酢は脳神経細胞のエネルギー源となるグルタミン酸を多く含みます。



このお料理には使っていませんが、

他にも代表的なものとして『くるみ』『ほうれん草』があげられます。

くるみくるみは神経伝達に必要な物質『オメガ3脂肪酸』を沢山含んでるんですよ☆

ほうれん草ほうれん草は神経伝達物質の材料となっている『レシチン」を多く含みます。


応募しながら勉強になって、とても楽しいコンテストでしたてへ




ところで、通常揚げることが多い鮭のマリネですが

このレシピではフライパンでこんがり焼いています。

また、玉葱とにんじんは炒めて甘味をひきだしているので子供もよく食べてくれる嬉しいレシピですよ

普通の玉葱でも美味しいですが、新玉ねぎが出回るこの季節に、是非1度お試しくださいね。

作り方詳細はこちらです。

鮭と新玉ねぎの黒酢マリネ【作り置き】

鮭と新玉ねぎの黒酢マリネ【作り置き】

by 玉田 悦子

調理時間:20分
Comment

ブレインフードとしても注目されている鮭と黒酢を使ったマリネ☆玉葱も炒めて甘味をひきだしてからマリネするのでお子様も喜びますよ。

このレシピを詳しく見る


ご飯冷蔵庫で4日程度保存出来ますが、
日がたつと鮭の匂いが気になってくるかもしれないので、
早めに食べきることをお勧めします。


作り置きレシピプランナー 玉田 悦子でした。
ご覧頂いてありがとうございました

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。



頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます




レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン