牡蠣(かき)のマヨ焼きとパン粉焼き~紫玉ねぎとパセリで~ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ご訪問ありがとうございます音譜


最近結婚した旦那さんの友人が生牡蠣を沢山送ってくれました!
幸せのおすそわけですラブラブ


水揚げされたからそろそろ届くよと言われていたのですが、とうとう「来たーっ!」という感じ。


殻付きとむき身が大量に!

ちょっと焦りつつ、すっごく嬉しいビックリマーク


急なお客様を迎えるように急きょ対応したので(そんな経験ないのですが)すぐできる簡単なものばかりで満喫しました~♪


殻付きは酒蒸しと、こんな食べ方をしました。


紫玉ねぎ&マヨのトースター焼き

パセリ&パン粉のトースター焼き

赤タマネギ(アーリーレッド)紫玉ねぎはマヨと和えてのせるだけ。大人は水さらしせずそのまま使うと適度な辛みと香りがくせになります。牡蠣の甘さも引き立っていい。


パセリこういう時に、パセリ冷凍しといてよかったなぁと思いますべーっだ!パルメザンの塩けとパン粉のカリカリとパセリの香り、最高。


クリスマスツリー殻付きっていうのがごちそう感を最高レベルにしてくれます。赤(紫)と緑色のトッピングでクリスマスカラーに。むき身ならより簡単にできますよ☆



むき身はゆず胡椒や大根おろしとそのまま頂きました。

残ったものはオイル漬けにしました。

3~4日後位がサイコーに美味しいワイン



殻をあける専用のナイフまで入っていました。


オプションで付けてくれたみたいラブラブ

心遣いが嬉しいですね



☆作り方☆

・牡蠣          8~12個

A

・紫玉ねぎ(スライス) 1/3個

・マヨネーズ       大3

B

・パン粉         大2

・パセリ(みじん切り) 大1

・粉チーズ        大1

・オリーブオイル又はグレープシードオイル 小1


①牡蠣は殻ごとフライパンで軽く酒蒸しして殻を開きます(開くとき中から熱い汁が出ることがあるので注意!)。

②AとBをそれぞれ混ぜて、牡蠣に大1/2程度ずつトッピングして、トースターでパン粉が軽く色づくまで焼きます。

*牡蠣のむき身を使う場合は、塩水でむき身を丁寧に洗って水気をキッチンペーパーで優しくふきとります。耐熱皿に並べ、AとBをトッピングして焼きます。


*パセリがお好きなら倍量いれても美味しいです(^^)




ご覧頂いてありがとうございましたクリスマスツリー