皮つきれんこんのこんがり焼き~ゆず胡椒添えご~ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


ご訪問ありがとうございます宝石緑




こんがり焦げ色が料理を美味しくしてくれることって沢山ありますね~ラブラブ!


ちょっと焦げただけでお洒落に見えたり。



が、老朽化したフライパン(テフロン加工)を使うと、せっかくの美味しい焦げが全部フライパンに持っていかれますねあせる


ストレスになる、、、。


最近そんなフライパンとさよならして新しい子に変えたので、快適です音譜




ただこんがりと焼いただけで美味しすぎる1品を作りました。



皮つきれんこんのこんがり焼き

ゆず胡椒と共に


ゆず皮をむかずに輪切りにしたレンコンを両面こんがり焼くだけ。皮の濃いぃ味と焦げ色がごちそうに!


ゆず今回は小さい節を薄めに切ったのでシャキシャキ食感が楽しめるスナックみたいに仕上がります。大きな節を使うと、ほっくりとした食感とれんこんの甘さが際立ちます。


ゆずれんこんの甘みとゆず胡椒のしょっぱ辛い味があいます~




品数が欲しい時は、こんなささっと1品がパーティーにも嬉しいな。


モニターで頂いた、ハウスさんのゆず胡椒をつけて美味しく頂きました☆



☆作り方(2人分)☆

・れんこん      1~2節(80g程度)

・焼き油(グレープシードオイル、サラダオイル等) 大1

・ゆず胡椒      適量


①れんこんは5~10mmの厚さに切ります(シャキシャキが良ければ薄く、ほくほくが良ければ厚く切ります)。


②油をしいたフライパンで両面こんがり焼きます。厚く切った場合はフライパンの蓋をします。


③ゆず胡椒をそえて出来上がり。





ご覧頂いてありがとうございましたゆず



おうちパーティーの料理レシピ