なすのムサカ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ご訪問ありがとうございますブーケ1



週末は次男の誕生日会をしましたケーキ


体調を崩していたので2週間遅れのPARTYです。



旦那さんと長男が、この日のために一升餅を作っていましたよ~。

ようやくお祝いできたぁクラッカー




誕生日会は2回予定していますが、やっぱりこの時期1回はHalloween Partyぽくしたいなぁと思って、黒&オレンジ色の1皿をメインにしましたハロウィン


なすのムサカ(ギリシャ料理)

~坊っちゃんかぼちゃと焼きトマト添え~

ハロウィンミートローフのまわりをなすの皮でコーティングしたようなお料理。なすの皮の黒っぽい色がHalloweenぽいでしょ?


なす肉種になすの実も混ぜ込んでいるので柔らかい食感に仕上がります。そして肉種はしっかり味付けしているのでソース不要。持ち寄り料理にもいいかな~、と思います(今回は、自宅で焼いて実家まで運びました)。


恵比寿カボチャ1坊っちゃんかぼちゃは蒸しただけで美味しいな音譜




ムサカとは、ギリシャ料理です。


色々なタイプのものがあるんですよね~。


なすとお肉を使ったソースを一緒に焼いた、なすのグラタンのようなものもムサカ。


でも今回は、どかんとボリュームのあるメインメニューにしたかったので、ミートローフのような仕立てにしました。



正直、これを『ムサカ』と言っていいのか、『ムサカ風』といった方が良いのかよく分からず、、、もうちょっと勉強してみようと思います。



ご興味ある方はダウン


☆作り方☆(23センチリング型)

なす         大きめ5個
玉ねぎ       小1個

A

牛・豚合びき肉  500g

卵          2個

パン粉       1/3カップ

塩          小1/2

顆粒コンソメ    小1/2

ウスターソース   小1

ケチャップ     小1

GABANナツメグ  少々


ミニトマト    16~20個


①なすはへたをとって電子レンジでチン(800W7分程度)して縦半分にします。中身をスプーンでかきだして粗みじんにして冷まし、水気をきります。


②玉ねぎはみじん切りにして油で軽く炒め冷まします。


③①のなすの中身と②とAを合わせて肉だねを作り1h休ませます。


③型に①のなすの皮を紫色が外になるように敷き詰め、③を空気が入らないようにきっちりと詰めます。


④190℃オーブンで30分焼き、竹串を刺して透明な肉汁がでてきたらできあがり。肉汁は捨てて、お皿に型を返して中身を出します。


⑤お好みで、同時に15分程度ミニトマトを焼いて付け合わせにします。




ご覧頂いてありがとうございました黄色い花





ハロウィンの料理レシピ