砂肝とピーマンの甘辛にんにく炒め | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪



ご訪問ありがとうございますチューリップオレンジ




居酒屋デビューした大学生の頃、居酒屋で目にするつまみメニューにわくわくしたのを覚えています。


「大人な食べ物」って感じで嬉しい・楽しいだったにひひ


そんなメニューの1つが『砂肝』。

つまみ感満載だしコリコリだしラブラブ



今は居酒屋飲みは激減しましたが、たまに作るコテコテの居酒屋メニューに、旦那さんは妙に感激してくれます。

昨晩はこれでした。

砂肝とピーマンの甘辛にんにく炒め
{02E069B5-CE40-4C8B-8830-ED8D3C01C2F6:01}

ぴーまんにんにく&甘辛醤油でコテコテのおつまみ味です。健康のことは考えず、ちょっと濃い目の味付けで満足度大ですラブラブ!

ぴーまんピーマンが甘く感じるくらい、すごーく美味しく頂けます。

ぴーまん生姜も使ってピリッと味を引き締めます。生姜が苦手なら、唐辛子や一味にしても美味しいです!




砂肝のこりっこりの食感がお好きなら、筋を取り除く必要はありません。

近所のお肉屋さんも筋とらない、と言っていました。


だから私は自信をもって筋をとらないですっ!!




においがありますが、冷めても美味しいのでお外で食べる行楽弁当にも使えるかな~?

モニターで頂いた、オールフリーと楽しみました☆









たーらこー♪昨晩の献立
・砂肝とピーマンの甘辛炒め
・つけ麺

具材モリモリのつけ麺でした☆
{C79E9804-9A36-4AA1-8615-9E845F00C099:01}

簡単野菜炒め、冷凍していた鳥つくねなど。

具材を盛りもりにすると、ちゃんと夕飯になりますグッド!









ご興味ある方は、砂肝のレシピですダウン


《作り方(2~3人分)》
・砂肝       180g   
・ピーマン     2個
・生姜、にんにく(みじん切り) 各半かけ
・ごま油      小2
・醤油       小2
・みりん      小2
・砂糖       小1




①砂肝は4㎜程度の薄切りにします。



②ピーマンは縦半分に切ってから横に4㎜の太さに切ります。



③小鍋でごま油で①と生姜・にんにくを炒めます。



④砂肝の周りが白くなったらピーマンを加え、さっと混ぜたら調味料を加えて蓋をします。



⑤ピーマンがくたっとしたら蓋をはずして火を強め、調味料がとろっとするまで水分をとばしたら出来上がり。



ご覧いただいてありがとうございましたbeer!





夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ