ジューシーオレンジとインゲンとツナのサラダ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ご訪問ありがとうございますはっさく




最近お気に入りの柑橘フルーツは、「ジューシーオレンジ」です。



黄色くて、小さいグレープフルーツのよう。



「和製グレープフルーツ」なんて言われることもありますが、グレープフルーツのような苦みはなく、酸味もそんなに強くありません。



甘い優しい香り が、料理をさりげなく上質なものにしてくれそう音譜

と思って使ってみたら、期待通り上品な爽やかな香りがする料理になりました。



ジューシーフルーツと

インゲンとツナのサラダ


ジューシーフルーツは産地によって河内晩柑(かわちばんかんとか、愛南ゴールドなどとも呼ばれますよ☆


また、内皮をむこうとすると中の身がホロホロとくずれるくらい柔らかいです。


果汁も多いので、わざわざしぼらなくても美味しい果汁がすぐに全体にいきわたりますよラブラブ



<材料・作り方>

・ジューシーオレンジの実(内皮はむく)

・茹でて4センチ程度に切ったインゲン

刻んだ新玉ねぎ

・ツナ缶


をボールに入れて、塩・胡椒、砂糖少々を振ってよく混ぜます。


酸味が足りなければを少々振って味を調えて出来上がりキラキラ






もう一品ご紹介☆



ジューシーオレンジと

しめ鯖とカイワレ混ぜただけ


こちらは調味料を一切使わずに美味しくできました。


脂ののった美味しいしめ鯖だったからかな。


材料を混ぜ合わせたらちょっとおいてなじませた方が美味しいです合格





ちなみにジューシーフルーツは、収穫するのに気候条件がそろう場所が限られていて、希少品種です。


なので、見かけた際は是非手にとってみてくださいね~宝石緑



Wikipediaより

ジューシーオレンジ
Kawachibankan.JPG



ご覧いただいてありがとうございました双葉