近所のスーパーのレジでスーパーのカゴ


順番待ちしていると


前のおばあちゃんがまるちゃんのおばあちゃん


千円札と五百円札を取り出しお金


「ハイ」と


レジの若い女の子に渡しました。


彼女は、一瞬


キョトンとして顔文字


「これ千円札じゃ

ありませんよね?

五百円ですよね?」


と聞き返してきます。


「そうよ、あらま、そんな札が

ひょっこり出て来ちゃったよ」


「あの~、

これ本当に使えますか?」


「使えますよ、

ちゃんとしたお金だもの」


レジの子は昔の五百円札を


知らないみたいです。


確かに、千円札と比べると


同じ色合いで、ひとまわり小さく


五百円と書いてありますが円


見慣れない人には


おもちゃかニセ札のように


見えない事も無い。


何度も、透かし見ている


彼女に対して


おばあちゃんは、


「じゃあ、ハイ、500円玉」


といって交換しました。


「あんた、

五百円札知らないの?」


「ハイ、

そんなのがあったんですか!?」


「こんなようじゃ、使いにくいねえ。

まあ、いいや。商店街だったら

使えるでしょ。

知らんぷりして出しちゃおう」


なんて笑いながら


話してました。


ボク知ってますよお~!!


なんなら、


ボクが交換しましょうかあ~!!


と喉まで出かかっていました。


おばあちゃんてまるちゃんのおばあちゃん


お宝を平然と


持っているもんですね(笑)





円500円札知っている人は

ペタしてねあし


ペタしてね