最近、またスズメ達が、我が家のベランダに置いてあるエサ台に戻ってきた。暑い夏場はぱったり姿をみせなかったが、涼しくなって食欲が増したのだろうか。

朝からピーチク、パーチク騒ぎ出し、「早く飯を用意しろ!!」とせかしてくる。あせる ハイハイわかりましたよん。


観察していると、意外に彼らの世代交代は早い。短い生涯を必死にスクラム組んで生きているんだろう・・・。

がんばれチーちゃん達。(我が家風、スズメの呼び名)

今のうちに、たあーんと栄養補給しておけ!



食べ終わったアボカドの種から、大きな木(現在高さ3メートル以上)が育ちました。チーちゃんたちは、このアボカドの木の枝にとまるのが、好きなようです。