就学について…#7 わたし流サポートブックの作り方 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

発達に凸凹がある自閉っ子の場合、

感覚過敏や拘り、問題行動、パニック、偏食…等

それぞれの子どもに色んな特徴があります。


例えば、子どもが就学する小学校の先生が、

自閉っ子の教育に慣れたベテランの先生でも

十人十色の自閉っ子の個々の特性に合わせた

教育は大変だと思います。


それで、役に立つのがサポートブック

文字通りサポートをする(して貰う)為のもので、

入学前までに子どもの特徴や注意が必要な点を

ファイルにして一つにまとめて学校に提出します。


わたしが参考にした本の一冊は…

「家族が作る自閉症サポートブック」明石書店

服部陵子さん・宮崎清美さん 著です。


他にもインターネットで参考になりそうなものを

読みつつパソコンでA4の用紙に、

項目別にページをわけて作っていきました。


それをファイルに入れて一冊にまとめました。


項目毎に用紙を替えてファイルに入れたのは、

子どもの成長に合わせて毎年更新する時や

部分的なページの差し替えが可能だからです。


こうやってまとめると先生方も、例えば…


プールの時は…?  …とか


給食では…?


という様に、その時に必要な項目のページを見て

ふさわしい支援をして下さるので便利です。


サポートブックのおかげで 初めてのプールでも

チョロちゃんの不安や心配が少なくて済み

とっても助かりましたニコニコ


就学まではまだ時間がある今のうちに、

参考になりそうな本を読んだり、

ネットで探してお気に入りに保存しておくと

3学期になって慌てずにすみます。


可愛い無料のイラストもたくさん見つかるので

オリジナルでステキなサポートブックを

作ってあげて下さい。


        

             ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村