長期休みと、タイムケアサービス | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

就学先も決まって、本格的に始動したあれこれ…の中に、就学後のタイムケアサービスがあります。


上の子どもたちと違って社会性を築き難いチョロちゃんなので、暫くは学校以外でも人との関わりを身につけて欲しいと思っています。


今までは、長期休み…と言ってもせいぜい数日

だから、あまり必要ないかな?…って思っていましたが、小学生になったらまず、長期の夏休みがあります。


ひと月以上の休みなんて初めてだし、真剣にタイムケアサービスを考えようかと色々探しています。


夏休みに…っと思ってもそうそう簡単に見つからないので、今から探し始めて丁度良いらしいのです。


これまでに3ヶ所見に行きました。


一つは、担当の方も不在だったし、子どもたちの様子もまだ見学していない所。


もう一つは、見学に行った時にチョロちゃんが『帰りたい』と、小声で意思表示をしてくれたのでやめました。


3か所目は少し遠いけど、大きくて人気のある所。


ここには、チョロちゃんが初めて友達になった一つ年上のB君も来ています。


B君は、去年の3月まで同じ園に通っていました。



入園して間もなくから仲良くしてもらって、何をするのも一緒!

大好きなお友達です。


B君は優しくって、一見、女の子に間違えられる程可愛い男の子。


ここに見学に行って、子どもたちが生き生き伸び伸びしているのを見て、良いなぁ~~

…って思いました。


チョロちゃんも直ぐに馴染んで、B君と遊び始めました。


責任者の方が


“夏休みだけよりも、普段も利用したら?”ってアドバイスをくれました。


…で、夏休み以外にも月に2度位、土曜日に利用させていただこうかと思っています。

(平日の放課後の送迎はないので)

正式な契約は4月に入ってからさせて頂きます。


…で、他の日はどうしよう?


複数の事業所と(日が重ならないなら)契約しても良いそうです。


もうすぐ4月…そろそろ決めないと…ショック!