まぁ DTCGと言いながらトレーディング機能あるゲームじゃないんですが、まぁ地形概念があるオンラインカードゲームがありますね。

 

faeria っていうゲームがsteam であります。

最近ニコニコで 比較的ランキング上位のその動画に載ってて、コメント見てると割と反応いい感じなんですよね。

 

ハースやシャドバに近いとはいえ、地形を配置してその上に召喚物を置くという比較的難易度の高いシステムとはいえ、そういうのが好きな人には需要あると思うんですよねー。

 

で、一方TESLはというと、現状日本語化もされておらず、今あえてハースとシャドバをやらずになぜこのゲームをやるの?と言われるとその魅力を伝えきれないのが非常にもどかしい。

 

半年ほど日本のTESL関連のツイッターで呟いている人やらホームページを探したりしたんですが、ガチでプレイしている見える層の人はとても少なく私としてはもうちょいプレイする人が増えてほしいなと思うところ・・・

 

で、faeria じゃない別の地形概念があるカードゲームが最近始まったんですが、これに関しては1人の人が wiki作ったりツイッターで興味持ってる人に声かけまくって数十人規模でコミュニティを作ったというなかなかパワーのある行動を見てすげぇなぁと思った次第であります。