学園登校日 2015/5/3 展示編 | チョロQ研究序説

学園登校日 2015/5/3 展示編

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

本日は 学園登校日 展示編を紹介します。

額に入ったのはブログヘッダーで紹介している えんもじや藍さんが描いてくれた「ちょろQ学園にようこそ」学園登校日にようこそということで入口に飾らせていただきました。

ミニカーマガジンはみなさんに配布。今回の記事はチョロQ特集で読み応え抜群です!

ちなみにチョロQ学園掲載号は minicar magazine vol.113 ですのでバックナンバーでご覧ください。

今年はクロさんから リクエストのあった 学園長 雑誌・新聞掲載編です。


・小学館 「チョロQ79to99」(1998/8)

・週刊 宝島(2000/8)

・ネコパブリッシング 「チョロQ大図鑑PART2」(2000/9)

・イカロス出版「Model Vehicle vol.03」(2000/10)

・イカロス出版「Model Vehicle vol.05」品川オフ会(2001/4)

・バウハウスMOOK「TOY’S GALLERY」VOL.02 (2003/1)

・イカロス出版「Model Vehicle vol.13」(2003/4)

・静岡新聞 夕刊 (2003/11)

・TanHAMA (2004/4)

・ネコパブリッシング Quanto チョロQ学園オフライン講座(2004/5)


10年以上前の記事が多く 当時チョロQが盛り上がっていたのがわかります。

展示物で特に話題にのぼったのがモデルビークルにでていた あの発言。あんなこと言っていたのね~。

全部買うと平均 下回るので大丈夫!?

品川オフ会のメンバーで誰が出席しているのかもみなさん注目されてました♪

特別展示は もえぱぱさんリクエストのペニーレーサー特集

80年代のオールドペニーレーサーからは 4台セットなどを紹介。

A品番のEセットはペニー仕様でなくそのまま同じ姿で渡欧もしていました。

ガレージはペニーレーサーオリジナルもの。中のペニーレーサーはマクドナルドのオマケのようなテイストのものが入っています。

ペニーレーサーにもQボート仕様がありカラーや車種は日本とは違うものがありました。全4車種ですがフェアレディZ、ポルシェ930、トランザムに加えて バンもあるのでバリエーションとしても面白いです。

色は 赤、黄色、緑、青の4色存在します。

近年物のペニーレーサーではBULEBOXとFUNRISEとELCから登場していますが一番奥のおやこチョロQも存在していました。カラーは日本と同じですが台紙がオリジナルです。

手前の2個セットはオーストラリアでQ友が新婚旅行のお土産に15年くらい前に購入してきてくれた思い出の品。手前左はスターターです。カプセル状のケース部にペニーレーサーをセットして上の黄色いボタンを押すとGO!操縦桿のスロットルのような感覚で楽しめるものです。


珍しいところでは手前のマラソンチョロQもペニーレーサーになっていました。

2列目左は コースセットオリジナルのクリア仕様のポルシェ。中央のターンテーブルに乗っているのは以前にも紹介したことがありますが フランス向けのディアブロシルバー。右はこれまたコースセット用のラメ色のプジョー905とザウバーC9です。

奥は ELCで入手難のF40、スープラ、R34、ランエボ、インプレッサのセットです。

上に乗っている紫のザウバーC9はショップオリジナルブランドでイベント限定品と思われるペニーレーサーです。

他にはマッチボックスのペニーレーサーは ルイジコラーニのメッキ仕様。

パッケージは2種類ありますが4車種ごとにメッキカラーは決まっており以下の通り。

2001 ゴールド、2002 シルバー、2003 レッド、2004 ブルー

ペニーレーサーで今回の展示の中で最も珍品なのがこちらのステッキ状のパッケージ。

クリスマス向けに販売されたものでステッキ部分にはメッキの救急車が入っています。


ペニーレーサー以外に今回特別展示したものは

すえっこチョロQの珍品たち。メタルやクリアー。ぷちチョロQなどもあります。

トンカの店頭用パッケージとジオラマ。

ジオラマは ワイリーさんとはるえもんさんのカスタム作品の展示も楽しめました!

オフ会ならではの夢の競演です!

ワイリーさんカスタムのストラトスがモンテカルロを走る雄姿に感動です!


明日も学園登校日 でいただいた記念品を紹介したいと思います。