崖の上のポニョ リサカー | チョロQ研究序説

崖の上のポニョ リサカー

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今月発売の新製品。

「崖の上のポニョ リサカー」

てっきり鉄腕アトムやハリーポッター、踊る大捜査線のような映画シリーズのでっかいパッケージなのだと思っていたのですが、紙箱でちょっと驚きました。

そしてさらに驚くのが左上の文字

キャラクターチョロQシリーズ」!?

8年くらい前からチョロQを集めている人にはピンと来たはず。

なんと2001年に発売された「キャラクターシリーズ」が7年ぶりに続編の登場なの!?


2001年3月

第1弾 サンリオ 熊本市営ハローキティバス

第2弾 コナミ ときめきメモリアル2バス
第3弾 ソニー ポストペット モモビートル


2001年9月
第4弾 タカラ チョロQラッピングバス


そして2001年11月発売予定で幻となった
セガ サクラ大戦ボンネットバス

以降 発売情報もなく 打ち止めかと思われた「キャラクターチョロQ」が復活なのです!

シール付きなのが遊び心があっていいですね。

ポニョを屋根の上に貼る人が多いかも?

ソフトな感じのピンクのボディがとてもかわいいです。窓の水色もピッタリの組み合わせ。

キャラクターチョロQのはしりといえば、1994年発売のキャラQ。

チョコボールや日清焼そばなど楽しいキャラクターがいろいろあって楽しめましたがこちらは13種類。JリーグチョロQがかわって続きました。通常のHGのラインナップと同じラインで販売されたので番号もHG改廃にあわせて変わっています。


ポニョといえば動物。


改造コンテスト特別部門(動物)投票


受付が明日7/31までです。

まだ投票されていないみなさん投票お願いします~♪