20年の時を経て | チョロQ研究序説

20年の時を経て

チョロコン チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


ヤフートピックスや、新聞で話題のQステア。

価格も1280円とデジQよりも求め易い価格でしかもサスペンションがついて段差も走行可能、ウイリー走行、クイックターン、カスタマイズなど遊べる要素満載でチョロQに新しい活気を与えてくれそうです。


古くは写真の「チョロコン」や「ラジQ」がありました。

1985年当時価格は4980の高価格!しかも動作は前進と左後退だけの簡単操作。こんにちの豆デジ(500円)と同じ操作しかできないものでした。

技術の進歩はすごいものです。


今回 タカラトミー効果で、チョロQの愛くるしいデフォルメと、ピットギャーGのトミーの合併により実現した「Qステア」。しかもチョロQの月(9月)に発売というのが心憎いところです。


第62回東京インターナショナルギフト・ショー秋2006にもQ STEERが展示されているそうです。


http://ga.sbcr.jp/news/0609/09/index.html


各地で話題の「Qステア」。大人だけでなく子どもにも受け入れられるよう、レースが競えるようになるといいと思います。

デジQは操作性の問題でとてもレースをすることは困難でした。カスタムで友達より早く走らせることができる。そんな遊びができる新しいチョロQ「Qステア」に期待したいです。