2014.03.01富士へ 1stMar2014 Fuji Speedway | ほぼ週刊チョロQ通信

2014.03.01富士へ 1stMar2014 Fuji Speedway


FMC1

 7:45出発。

 渋滞です。

 渋滞予測も出ていましたが、その渋滞の中で追突事故があったようで大渋滞。





FMC2

 8:36

 渋滞を抜けるのに1時間と表示が出ていたので、急遽港北パーキングエリアに入る。ここで緊急トイレ休憩、ここを使うのは多分初めてだと思うのだが、すごく綺麗、と言うかデザインが新しい、あまり好きな言葉ではないが、一言でいうとオシャレ。私が良く使う中井のパーキングエリアと同じくらい規模だが伊勢丹本店のリニューアルの前と後ぐらいの差がある。





FMC3

 9:06 

 港北を出たところでまた渋滞。





FMC4


 綾瀬を過ぎたあたりで自然に渋滞は解消したが、そのあたり見かけたのがこのプリウス。

 中年の白人の男女が乗っていたが、このナンバーは何だろう。

 未だに日本なんて国は属国扱いなんだろうとつくづく思い知らされた瞬間。






FMC5

 9:51 

 で、いつのも中井パーキングエリアで休憩。

 リニューアル前の伊勢丹だが、どこかほっとする。





FMC6

 10:35 

 中井からは順調に走って富士スピードウェイの東ゲートに到着。





FMC7

 コントロールタワーの事務所前にはWECドライバーの寄せ書きが張ってありました。




FMC8


 12:05

 ファミリー走行開始。

 スポーツ走行枠で走っても良かったのだが、荷物を降ろしたりライトにテープを張ったりするのが面倒くさいので、毎年ファミリー走行です。

 とりあえずオフシーズンにコースが変化がないかどうか、自分の目で確かめるのが目的なので。






FMC9


 ライトオンの表示が出ていますが・・・。






FMC10


 メディアセンター①

 当日は富士モータースポーツクラブ(FMC)の年に一度の総会があり、走行会は会員向けのおまけという訳。総会はこのメディア①で開催されました。






FMC11


 13:16 

 走行会の後にグランドスタンドに行ってみました。

 ファミリー走行の後、どんどん霧がひどくなってゆき、スポーツ走行の時間はこの通り。




FMC12


 インフォメーションセンターの周りは除雪の手が回っていません。






FMC13


 ショッピングモールの前は雪捨て場になっていました。






FMC14


 15:05

 東名高速海老名サービスエリア。

 いつもの通り明神峠、道志道を通って中央高速で帰ろうと思ったのですが、明神峠が積雪のために通行止めになっていました。

 仕方がないので数年ぶりに下道を通って平塚経由で厚木まで行き、そこから東名で帰りました。渋滞を覚悟していたのですが殆ど滞らず、海老名で30分ほど休憩した後、5時には家に帰りついたとさ、メデタシメデタシ。