嗚呼 激G | ほぼ週刊チョロQ通信

嗚呼 激G



ほぼ週刊チョロQ通信-gekiG


 先日、フジテレビがスーパーGTの情報番組を放映するとお伝えしたが、やはりテレビ東京(12ch)の激走!GTは終了してしまうようだ。

 この番組、通称『激G』は、GTA(GTアソシエーション)が番組枠を買って制作費を負担していたのは周知の事実。何年前だったか、GTAの経営が立ち行かなくなった時、その赤字額が激Gの制作費とほぼ同額だったために、番組の中止論も持ち上がった。結局番組は継続し、数年後の今回の終了、そしてフジテレビの新番組へと引き継がれると言う流れになった。

 フジテレビが番組枠を”売る”というビジネスモデルを持っているとは思えない。やるからにはスーパーGTの人気、将来性を認め、充分採算ベースに乗ると判断してのことだろう。当然GTAが制作費を払うことはなく、もしかしたら逆に放映料をもらえるかもしれない。


 30分という短い番組だったが、日曜日の午後5時半という放送時間が良かった。週末が終ろうとする時間、子供達が見るチビ丸子ちゃんやサザエさんが始まる前、休日の最後にほっとできる時間だった。

 J-Sportsの中継でも聞けない、ドライバーとチームの間の無線(チームラジオ)の会話を唯一聞くことが出来る番組だった。

 オフシーズンにはどうしようもない企画もあったが、スタッフがGTというモータースポーツを良く理解していて、番組の構成に好感が持てた。

 この番組が終了してしまうのは残念だが、テレビ東京が自前で番組を制作する力、あるいは意欲がなかったと言うことなのだろう。

 兎にも角にもフジテレビの新しい情報番組に期待したい。チームラジオもぜひ!