JCCA クラシックカーフェスティバル | ほぼ週刊チョロQ通信

JCCA クラシックカーフェスティバル


1

           +ZOOM

 4月13日、今シーズン二度目の富士スピードウェイ。



2

           +ZOOM

 この日はサクラの満開にちょうど当たり、西ゲートに至る道路もこの通り。下の小山町の市街地はもう葉桜になっていましたが、ほんの少しの標高の差で、開花がこうもずれるものなんですね。



3

           +ZOOM
 この日一番目立っていたクルマ。



4

           +ZOOM

 トヨタのFJクルーザー

 日野自動車の羽村工場で作られているれっきとした国産車だが、国内販売はなく、このクルマもアメリカからの逆輸入と思われる左ハンドル車。

5

           +ZOOM

 このクルマはフロントに自転車用のキャリアを付けていて、クロスカントリーな雰囲気を高めている。

 FJというのは初代ランドクルーザーの型式名らしい。デザインも初代のランクルを意識している。



6

           +ZOOM

 国内で売らんかなー・・・・・。



7

           +ZOOM

 さて、こちらは関係者用駐車場で見たプジョー206RC。メーカーが作ったナンチャッテWRカーである。

 ウチの近所でもたまに見かけるのだが、エンジンフードがカーボンなのは珍しい。



8

           +ZOOM

 普通に走っていたら、やたらドラッグが多そうなリアウイング。



9

           +ZOOM

 出番を待つクラシックフォーミュラ。



10

           +ZOOM

 このイベントは、いつも大きなレースの合間の「ちょっと休みたいなー」と思う日にあるのだが、実は昔筑波サーキットで非常にお世話になったイベントなので、なるべく参加するようにしているのです。



11

           +ZOOM

 今年見かけた珍しいクルマ。多分このイベントは初参加です。

 エントリーリストを見るとロータス59となっています。ラジエターの排気用に逆向きにつけられたNACAダクトが特徴的です。



12

           +ZOOM

 ノーズの先端には生沢徹選手のシンボル、丹頂鶴のステッカーが。



13

           +ZOOM

 走行会の出場車両。

 手前のローレルは妙に速かったです。



14

           +ZOOM

 ボンネットのバックミラーが時代を感じさせます。



15

           +ZOOM

 懇意にさせて貰っているI氏のサニー。

 今回はMTレースに出場。



16

           +ZOOM

 予選から白煙を吹きまくりでヒヤヒヤしましたが、決勝の終盤でダンロップコーナーでアクセルワイヤーが切れてしまい、リタイヤとなってしまいました。



17

           +ZOOM

 I氏のガレージの隣には大好きなコンテッサ。このクルマも常連です。



18

           +ZOOM

 予選開始に向けて、ガレージでは各車準備が進みます。



19

           +ZOOM

 改造無制限のFレースに出場したハコスカ。



20

           +ZOOM

 まあ、改造無制限なので何でもありなのですが・・・・・・。



21

           +ZOOM

 コックピットはまるでスーパーGTかWTCC 。パドルシフトが付いていないのが不思議なくらいです。



22

           +ZOOM

 S65レースに出場したジャガーMk-2。このクルマも常連です。



23

           +ZOOM

 ホイールとタイヤに注目!画像をクリックしてみて下さい。



24

           +ZOOM

 ガガガガ・・・・・・



25

           +ZOOM

 ガオー!



26

           +ZOOM

 レースを終えてトランスポーターに積み込まれたロータスコルチナMk-1。



27

           +ZOOM

 そしてI氏のサニーも帰途につきます。



28

           +ZOOM

 1962年式ポルシェ356Bロードスター。



29

           +ZOOM

 クリームイエローのボディーがとても印象的でした。






30

           +ZOOM

 さてさて、この日のレースの主催者はいつもとは違うため、お弁当も微妙に違いが出ました。

 朝食はお茶とセブンイレブンの『こだわりおにぎり弁当新巻紅鮭と辛子明太子』。これが以外に美味くて、量も私にとってはちょうど良かったです。



31

           +ZOOM

 昼。

 菜花亭(さいかてい)のお弁当。

 普段、富士スピードウェイでは目にしない業者ですが、昨年のこのイベントでもココのお弁当でした



32

           +ZOOM

 しかも内容まで殆ど同じ。

 この日一緒にポストに入った人が全くの初心者だったのですが(  ゚ ▽ ゚ ;)、「こんな豪華なお弁当が出るんですか!」と感激していました。

 初めてのオフィシャル経験の印象が、お弁当だけでなかったことを心から願います。



 今週末は土日の2日間で富士チャンピオンレース第1戦です。請うご期待。




ブログランキングは 260位くらいです。クリックに感謝!クリック!