ちびっこチョロQ トラックコレクション | ほぼ週刊チョロQ通信

ちびっこチョロQ トラックコレクション


とら1

           +ZOOM

 ある日、携帯に着電、

 セブンイレブン某店のオーナー(以下セ):「セブンイレブンですけど、チョロQが入荷しました」

 私(以下サ):「え?三丁目の夕日ですか?(確か11月のはずだけど)」

 セ:「いや、あれは11月。その前に注文してましたよね。」

 サ:「え?それ、僕じゃなくて、他の人じゃないですか?」(そのセブンイレブンでは私のほかに数人のコレクターが注文をしているのを知っている。)

 セ:「まあ、とにかく一度見てください。」


 と言う訳で、会社帰りに寄ってみると、果たして注文していないこのトラックコレクションが二箱。

 サ:「これ、私はお願いしてないですよ、多分他の人だと思いますが」

 オーナーが不在で、娘さんと思われる女性が、

娘:「そうですか、違いますか・・・」

サ:「ええ、・・・・・頂いてもいいですけど、もし他の人の注文だったら申し訳ないから、一日待ちましょう。それで誰も注文していなかったら、買いますよ。」


 と、その日はそのまま帰り、翌日電話すると、果たして他の人の注文品だった。

 オーナーはしきりに恐縮していたが、何箱仕入れたのかと聞くと、三箱だと言うので、「これもご縁ですから」と、店頭用に仕入れていた残りの一箱を買ってしまったのだ。

 「ご縁」というのは、コレクターが自分を正当化する便利な言葉です。



とら2

           +ZOOM

 今回のコレクションで一番欲しかったのが、この二台。

 箱買いしなければ、この二台だけを狙い撃ちしようかと思っていました。



とら3

           +ZOOM

 サーキットでは、時には田舎臭くも感じるダンロップの黄色ですが、こうして見ると映えますね。屋根のロゴがカッコイイです。

 ところで今回のコレクションは一箱(大箱)9個入りで、通常品が8種+シークレット1種で一箱でコンプリート出来る親切な内容になっています。

 今までのちびっこチョロQは一箱12個入りで、通常品12種+シークレット1種なので、最低でも二箱買わないとコンプリート出来ないのですが、通常品11種+シークレットで一箱でコンプリートできるようになったら、コレクターも嬉しいし、タカラトミーの品格も上がるのになあと思っていたら、今度の『スカイラインGTRヒストリー』は通常品11種+シークレット1種の全12種。

 まだはっきりは分からないが、おそらく一箱でコンプリートできる可能性が高いと思います。


とら4

           +ZOOM

 今回のトラックの車種は全て日野のプロフィア。敬意を込めて日野バージョンもラインナップ。

 それにしても大きい(笑)。ほとんど普通のチョロQと同じ大きさです。

 セブンイレブン・バージョンは、今までヴィッツの営業車、スタンダードサイズのトラックが出ていて、今回が三つ目。次はどんな”手”が来るのか楽しみです。


 さて、スルーしようかなと思いましたが、一応触れておきます。

 今回のシークレットはこの画像の一番左のリカちゃんトラック。

 旧タカラの看板商品リカちゃんとのコラボレーションはいいと思います。関係者の思いが伝わる企画です。しかし、せっかくのシークレットがシール仕上げというのがいただけません。手抜きは、言うなればプロの買い手(笑)である、世間で言うところのコレクターが一番嫌うところです。
 今回、無理にシークレットを作る必要はなかったのではないか?という気がします。

とら5

           +ZOOM

 タンクローリーはいらないなあ、と思っていたのですが、こうして写真を撮ってみると迫力があって、意外と良いです。

 出来れば鏡面仕上げのタンクローリーを作って欲しかった。

 皆さんも経験あるでしょ?鏡面仕上げのタンク車の後で自分の車を映して遊んだこと。これがシークレットってどう?



 ところで、来週末富士スピードウェイでスーパーGTの最終戦がありますが、富士での開催の時は特別規則で燃料は全車エネオスのヴィーゴを使うことになっています。GTの時はメカニックがドラム缶を台車に乗せて、車検場裏のガソリンスタンドまで買いに行っています。

 しかも特殊な配合のレース用ではなく、普通のハイオク。聞けば日本のハイオクガソリンは非常に高品質なので、F1のエンジンでも適合するそうです。



ちびっこチョロQのホームページ

日野自動車のホームページ

エネオスのホームページ


ブログランキングは270位くらいです。クリックに感謝!クリック!