TMSF トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル | ほぼ週刊チョロQ通信

TMSF トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル

 11月25、26日、トヨタモータースポーツフェスティバルに行ってきました。



tm1

 本来なら、土日の二日間の日程なのですが、所用があって土曜日の役務は参加できませんでした。午前中に用事を済ませた後、土曜日の3時半ごろサーキットに到着。いきなりいい音がしてるなあと思ったら、モトGPマシン・YZR-M1とトヨタF1・TF106が翌日のイベント(F1とモトGPの0→600バトル)のリハーサルを行なっていました。

 ちなみに本番ではかろうじてF1が勝っていましたが、Fポンは負けたような気がします・・・(公認レース以外はあまり真剣には見ておらず、この程度の記憶)。これが雨じゃなかったら、F1も負けていたかも。バイクって速いんですねえ。

 午前中から、『ウイリアムスが走ってるよー』なんてメールが入ってきて、期待は高まるばかりです。


tm2

 無人のグランドスタンドの前でリハーサル走行を見守るオフィシャル。本番前日、まだのんびりとした雰囲気です。



tm3

 事務局に寄って書類を出した後、時間があったのでパドックを歩いてみました。

 ずらりと並ぶ2000GT。

 この車のデザイナーは誰なのでしょうか。このセクシーな曲線を設計したデザイナーも天才なら、それを形にしたトヨタも技術もすばらしいと思います。



tm4

 Aパドックでは、イベントの準備に余念がありません。これはF1のシュミレーションゲーム。テントの下では屋外用のストーブがたくさん置かれていました。



tm5

 ピットガレージでは数々のヒストリックカーが展示されています。

左の白いオープンの2000GTは、007の撮影に使われたもの、パレードではラルフ・シューマッハが乗っていました。その右はヤマハ発動機所有のピッカピカの極上車です。


tm6

 トヨタのモータスポーツ活動に燦然と輝くラリーカー。左から1990年型ST165セリカGT-FOUR、1993年型ST185セリカGT-FOUR。


tm7

 ヒストリックというには記憶に新しすぎるGTマシン。

 左から1998年型トムス・チェイサー、2002年型ESSO Ultraflo SUPRA。


tm8

 カストロール・スープラ。

 この車は、モータースポーツジャパンにも来ていました。完成された美術品のような美しさを感じます


tm12

 TS020。

 海中を泳ぐマンタの様なダイナミックな曲線。片山右京がドライブ。雨の中で久しぶりのマシンをドライブしたせいか、スピンして場内を沸かせていました。


tm9

 現役のマシンも展示。これは子供に大人気のトイストーリー・レーシング・チームのMR-S。
 今年のGT300では、紫電、RX7を相手に大健闘でした。



tm10

 こんなマシンも来ていました。フジテレビがF1放送20年を記念して作った、GP20。二人乗りのフォーミュラ・ニッポン・マシンです。お客さんを乗せて雨の中、片岡が慎重に走っていましたが、三回目の走行は雨が激しくなったためキャンセルになってしまいました、ああ、可哀想。片岡は以前にもメガウェブでこの2シーターに乗ったことがあるようで、すっかり2シーター使いとして定着した感があります(笑)。

tm11

 一番端のガレージで、見慣れないマシンをカメラマンが熱心に撮影。来年のFT(フォーミュラ・トヨタ)のマシンだそうです。

 来年の・・・って、FCJはどうしちゃうんでしょう?

 

 さて、少しコースに目を向けてみましょう。


tm16

 ストレートを疾走するTF106とラルフ・シューマッハ。



tm15

 本日のサプライズその1。ウィリアムス・トヨタF1+中嶋一貴。

 一貴君はこの日初めてのF1ドライブ。母国日本で始めてのF1とは、トヨタも粋な計らいをしてくれます。

 ところでこのトヨタF1二台、翌日からコース占有で走りこみ+データ収集かと思ったら、トヨタの占有は12月までないそうで、何とこのイベントのためにマシンとドライバーを呼んで、十数週走らせただけでおしまいのようです。なんとも贅沢なことです。



tm14

 さて、サプライズその2。

 2007年バージョンのトヨタSC430。


tm13

 展示されていた2006年型のSCと比べると、フロント周りと、リヤタイヤ周りのカウルの形状がだいぶ違っています。

 昨シーズン初めのZと同じ方向性の、空力面でのトライのように見受けられます。二周走ってさっとガレージの中に入ってしまいました。

 このイベントで今年のレースは全て終了。来年3月末のフォーミュラニッポンまでお休みです。


 おまけ


tm17

 日曜日、フェスティバル本番の天神屋の弁当。デザートまで付いて、普段よりだいぶ豪華版です。お弁当については、近々今年のレース弁当の総括特集をやる予定です。乞うご期待。

ブログランキングは 180位くらいです。クリックに感謝!♪