タカラトミー株主優待品 | ほぼ週刊チョロQ通信

タカラトミー株主優待品

present

 キャンプ に行っている間に、タカラトミーから株主優待品が届いていました。

 私は最低単位の株主ですので、タカラトミーのホームページにある通り 、プリウスのトミカとチョロQのバス。共に”TAKARA TOMY”のロゴを付けた特注品。

 残念ながらトミカにも、バスチョロQにも余り興味のないのだが、タカラトミーの威信をかけて作りこんだことがありありとわかる仕上がりで、非常に美しい。

 白い外箱も非常に美しく、この中箱もトミカっぽいテイストだが、ここから先は今は開ける気になれなかった。

 箱の蓋には社長の富山氏の挨拶文が書かれている。ここに一部引用してみましょう。


『(前略)ここに、皆様からの暖かいご支援に感謝の意を込めまして、株主様ご優待品として、トミカ、チョロQ限定セットをお送りします。

(中略)、子ども達そして皆様の夢や幸せをたくさん乗せて走り続けるという思いで「バス」を、タカラとトミーの2社がお互いの歴史や企業風土を尊重しながら一つになった姿を「ハイブリッドカー」と重ねまして、それぞれの商品を選定いたしました。

 タカラトミーは世界中の子どもから大人まで多くの人たちに夢と感動を提供する企業を目指してまいります。(後略)』


 なんと愛情溢れる文章だろう。こういうコメントは、普通は担当者が考えて社長の名前で出すのだが、このあいさつ文はたぶん富山社長が自ら書いたものではないだろうか、富山社長の語り口と文体がなんとなく似ているのだ。

 ビジネス文章の体裁を保ちつつ、可能な限りの”気持ち”が込められている。子どもとオモチャとタカラトミーという会社に、深い愛情を抱いていることが伝わってくる文章だと思う。ちょっと言い過ぎか?


ブログランキングに登録しています。クリックに感謝!♪