トータテリフォーム | 猪突猛進 にがおえ*がお

猪突猛進 にがおえ*がお

広島のイラストレーターCHORO。似顔絵・イラストやウィンドウペイント、ワークショップなどで活動中。
元旅人。現在はカポエイラ にハマり中♪

           

今日は節分キラキラ

夕方にマメを買いに行くとすでに売り切れ、
仕方なく殻付きピーナッツを買ったちょろです、こんばんは。

今日友人と恵方巻きはどうしてメジャーになったのか、という話をしてましてね
うちが気付いた時にはすでに恵方巻きの存在はあったと思うのですが、、、
「きっと某・小〇寿しチェーンとかが始めたんとちがう?」
という話におさまっていた昼さがり。

ちょっと気になったので調べたところ
始まりは大正初期、大阪の花街で節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べたのが始まりだそうで、
大阪の方では昔からポピュラーだったような感じです。

それが1989年、広島のセブンイレブンでも恵方巻きが販売されだし
徐々にその範囲は広がり1998年には全国で販売されるようになったとのことで、

太巻きがええとか黙って食べるとか七福人にちなんで7種類の具材が入ってた方がいいとか
どうもこれはあとから付属した習わしや商売戦略的な事が含まれてそうな匂いがします。

スーパー行くとお総菜コーナー、お寿司屋さんは大変な事になってました。
もう恵方巻きって、うちが知ってる具がたくさん入ってるポピュラーな太巻きだけじゃないんですね。サラダ巻き、海老カツ巻き、ネギとろ、シーチキン、たらこ。
太巻きじゃなく食べやすいサイズのものが多く販売されとるんですよ。
それが山積みになっとってそれを求める人々の群れ。

わやです。

ちなみにうちはネギトロ買いました。
長いものには巻かれるタイプです。
そして食べやすい太さありがとう。

今年の恵方は東北東、歳徳神(としとくじん)がおられる方角。
その方角に向かって事を行えば吉とされるらしく
昔は恵方の神社へ初詣に参る習慣もあったとか。。。

旧暦でいうと今はお正月。
めでたい日にお寿司食べようって思うかもね。
遡ると色んな事が見えてくる。


という前置きがありまして、
遡る昨日、一昨日の2日間、トータテリフォームさんの感謝祭に参加してきました。

はじめましての方もいれば昨年のイベントでお会いした方にもお会い出来うれしかったです。


みなさんありがとうございますニコニコ


今回はマジシャンも来ていました!

2月2日が誕生日のハダさん。
休憩時間にトランプマジックをしてくれました。

1枚カードを選んでそれにマジックでらくがきする。
それをトランプの間に入れて、
パチンと指を鳴らすと絵を描いたカードが一番上に・・・。
不思議~???

何度かやってもらった後に
カードの一番上をめくってみてと言われめくると、、、普通のカードだった。

もっと上だと言われてハダさんの方を向くと
絵の描かれたカードをくわえたハダさんが笑っていた。

不思議~!!!image
←記念にどうぞ、とらくがきしたカードをもらいました。

イベントでのこういった交流も楽しいです♪

2日間ありがとうございました☆














広島ブログ ←この行の一番左を押してみてと言われて押してみると、、、

参加してます。人気ブログランキングーキラキラグッド!