アメブロの更新、すっかりご無沙汰してしまって💦

ステイホーム期間から、あることがきっかけでInstagramを頻繁に更新するようになりました。

さて、あることとは‥

こちらに参加するようになりました。

s **t kingzと育てるオーガニックコットンプロジェクト爆笑
タネから育てる服!

「オーガニックコットンを育てながらシッキンやファンの皆さんと繋がっていこう!」
ざっくりと説明すると、そういうプロジェクトに参加し、コットンの成長日記をインスタにあげているわけです。

サボテンをも枯らしてしまうくらいの、育てることが苦手な私にとって、これは大きな挑戦です。
あ、でも何かの番組で、サボテンを育てることは日本の気候の中では簡単なことではない‥とありがたいお話をされていました。
にしても、です。
植物を育てることは飽き性 不器用 サボり症の私には容易なことではありません。
おそらくすぐに枯らしてしまうだろう、いや芽さえ出ることはないかもしれない、とダメもとで始めました。

そして
タネはこんな感じ。

一晩水に浸して、翌日種まき。
種まきした日から写真を撮って成長を見守っております。


最初一つの鉢に3つ種をまき、本葉が出てきたところで間引きをし、間引きした苗はもったいないのでプランターに植え替えて育てることにしました。

このように名前をつけたりして、日毎に愛情が増してきて、かわいくて気になって仕方がない!

自分がこんな感情になるなんて、意外過ぎてびっくりしています。
間引きや植え替えも初めてで難しく、梅雨時の水やりのタイミングや虫喰い対策など、ステージが変わるごとに悩みも出てきて、一喜一憂することもしばしば。やはり園芸の道は険しいと実感。
おまけにオーガニック栽培なので、虫除けに薬を使用することも出来ない。
さらに難易度の高いことをしているんだと思い知らされます。

そして梅雨明けした頃からお花が咲き始めました。


日の出時刻前から蕾が開き始め、朝7時頃には美しい姿で咲いています。
コットンのお花は一日程度しか咲かないのですが、だんだんと色が変わっていきます。



こんなにかわいい花が咲くなんて知りませんでした。綿が出来ることを目標にしていましたが、途中でこんな楽しみがあるとはニコニコ
なんとかここまで育ってくれてますが、まだまだ油断はできません。
脱育てられない女はいつになるのか🤔