おはようございます~♪(・∀・)


一週間のはじまり。
今週は間に祝日がありますが、みっちりスケジュールでいきますよ♡
今日あたりに少しボリュームのある試作のテーマがやってくるので、
家族そろって待ち構えてます。笑



今日は昨日食べた鍋のお話。
「今年のヒット作じゃない!?」から「今年まだ始まったばかりじゃない!?」などなど、
いろんなコメントが飛び交ったおすすめの鍋のごはん日記です~。



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器かつお香味だしの魚介鍋

2月7日の晩ごはん


はい、すご~いおすすめです!!!
この時期にとくにおすすめの風邪予防、
風邪気味も治ってしまいそうな鍋になりました。

カラダがとにかくポカポカしてきて、
普段の鍋で汗をかくことは、ほぼないのですが(私、w)これは汗がじんわりと。

食べる前にちょりの喉は痰がからんだような声だったのに、
〆まで食べ終えると「あ!なんか治っちゃった」というほど。笑
(一応薬を飲んでおきましたが、)




にんにく、しょうがの香味野菜だけでは出来上がらないこの味。
決め手は「削り節」ですな・・・。

あの冷奴やおかかのおむすびに使う削り節で大丈夫です。
もう、それで。♡▽♡


ちょりにブリしゃぶがいい~というリクエストを受けていたけど、
残念ながらブリは柵のものがなし。
切り身で作ってみても大成功。笑

ブリのほか、鮭、エビも入れましたが、
我が家のおすすめは「ブリ」と「エビ」になりました。

高野豆腐も美味しかったし、厚揚げや油揚げでも次は食べてみたい。
豚肉や鶏肉でも絶対おいしいだろうな、、、と。
次の展開を期待したくなる鍋でした。


ぜひ!今日も寒い一日になりそうなので。^^ノ

食器かつお香味だしの魚介鍋
材料:4人分 調理時間:30分
 
 【鍋つゆ】
 けずり節 5g
 にんにく(みじん切り) 大1片分
 しょうが(みじん切り) 大1片分
 A
 ∟だし昆布(5×10cm) 1枚
 ∟水 1000ml
 酒 50ml
 しょうゆ 50ml
 みりん 50ml
 塩 小さじ2/3
 油 大さじ2
 【具】
 お好きな魚介 適量
 (ブリ、鮭、えび)
 お好きな野菜 適量
 (白菜、長ねぎ、にんじん、しいたけ、えのき、高野豆腐など)


作り方
・水、昆布を30分ほどおいて昆布をもどす。
・具材は適宜下準備をする。

1.土鍋に油、けずり節、にんにく、しょうがを入れて中火にかけ、香りが立つまで炒める。Aを加えて煮て、沸騰する直前で昆布を取り出す。
2.【1】に酒、しょうゆ、みりん、塩を加えて鍋つゆを作る。
3.野菜を入れて火にかけて煮立ったら、魚介を入れて火が通ったらいただく。


昆布は水に浸してもどしておきます。沸騰する直前で昆布を取り出して灰汁が出たらとってあげましょう。その際、にんにく、しょうがはとらないように。笑

鍋の悩みの一つとしてなかなかきれいに具が整列してくれない。笑
白菜、にんじんをピーラーで薄切りしたものを順で敷くようにしてから、
具をのせると安定感ばっちりです。^^


Ψ献立


〆はごはん。
ごはんの上につゆと具をかけて食べる!!!
雑炊にするよりもそのいただき方がおすすめです♪

その前に、、うちは炊き立ての朱鷺米を味わってからですが、、笑


あとは試作を1つして、の晩ごはんでした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記


昨日、めっちゃいい買い物ができて、
すこぶるルンルンなんですよね・・。。。


(ルンルンって...)


我が家のソファが破壊を始めまして、
側面の板が陥没してるんです。。苦笑

大物家具はなかなかいいものに出会えてなくて、
半年くらいかけてのんびり探すことも多々あります。

いま使ってるお気に入りのキッチンボードの買い替えのときもそうでした。
下手したら半年はかかったような気がします。

ソファを見に行くか!となった昨日。
キッチンボードを同じお店に行ってみたら!!!!


♡▽♡
 これっきゃない!!!


そんなソファに出会いました。
しかも、、展示品のため30%オフ!!!
展示してから2週間ほどしかたってなくて、大きなモールに入っているわけではないから、
それほど人が座ってない、と予想。。。(笑
おまけに、、
ローテーブルもセットで買えてしまうほど、そちらも破格のお値段。笑


いい買い物できて、本当にうれしい一日でした。
パートナーショップのようなのですが、お気に入り度がさらに上がりました♪♪





自ら寝床を整えたもんちゃん。


これでキャンプもOKか!?

我がキャンプのキャプテン(ややこしい)がライティングした記事が、参考になるっ!!
たびたび主からLINEで送られてるサイト。(参考のため、らしい)
キャプテンの記事もじっくり読んでました。笑


早く暖かくなってほしいなぁ~~~3


みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
ロビンさん
近々のせるわ~~!^^♪