おはようございます~♪(*´∇`)


お日様が眩しいですね!
ですが、、、今週はお勉強WEEK!
もう一息ガンバリマス。
(`・ω・´)ゞ


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器チョコチップクッキー



昨日のおやつ。
頭を使うときは特に甘いものを。(用意)


いえいえ。


ちょりが大好物のクッキーなので、よくよく登場する我が家のクッキー。
板チョコで作る時もあれば、チョコチップで作る時もあり。


バターを使わずに、生地を寝かせる必要もなし、
卵もいらないし、型もいらない。





カントリークッキーに近いけど、
生地はそこまでゆるくないのでカリカリもしてます♪


昨日はベースの生地は倍量。
チョコチップは1回分ちょっとの量なので、生地に少し砂糖を加えて調節。
塩は倍量入れると塩気がきつくなってしまうので減らして。
スキムミルクを入れたほうが風味が高くなって断然おいしいんです。
(ノ∀`♥)


次もこの配合で作るよ~ってことで覚書のためレシピを。

食器チョコチップクッキー
材料:約20枚
調理時間:25分

 チョコチップ 35g
 A
 ∟薄力粉 140g
 ∟アーモドパウダー 60g
 ∟スキムミルク 20g
 ∟砂糖 20g
 ∟塩 小さじ1/3
 油 大さじ2
 牛乳 大さじ3


作り方

1.ボウルにAを入れてひと混ぜする。油を入れて粉類を合わせてこするようにポロポロにする。
2.牛乳を加え、スケッパーで切りながら粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3.チョコチップを入れ、切りながら軽く押してを繰り返してまとめる。
*まとまらない場合は牛乳を少しずつ加えて調整してください。
4.ひと口大にまとめて軽くおして平らにして天板にのせる。
5.170℃に予熱したオーブンで15~18分、表面にうっすら焼き色がついて底面に焼き色がついたら、天板にのせたまま冷ます。
*アツアツのうちに食べても美味しいです♪


今日のおやつにどうぞ。
一緒に作るもよし、子どもに作ってもらうもよし(←おいしさ倍増♡)♬♬


美味しく頂きました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



もんちゃんもハマった・・・

(倍量にしておいてよかった・・・)



食器プチ育児日記



ここまでくると、
拍手したくなる。







ち「消しゴムがすぐどっかいっちゃってっ!!」



(そりゃそうだ)



みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


ありがとうコメントお返事
ひなそらちゃん
そそ!!集中システムでも横からのぞいてた!笑 朱鷺米の新米入手したのね~!!ホントおいしいよね・・・いつも美味しいけど、新米は輝きが違う!!笑 ひなちゃんも朱鷺米の味をしっかり認知したね~。^^その一声聞くと嬉しくなるよね~。笑