おはようございます~♪(*´∇`)


今日は晴れ間が見える一日になりそうですね。
何気に気温が上昇中・・・(;´・ω・)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器9月23日の晩ごはん

いえにあるものでスグ出来る

野菜の高騰化が続きますね。。
先週よりもまだよくなってきたかなって思う証拠に、
昨日レタスが買えました!!
((´m`))pp

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、もやし、豆苗。
安定してる野菜を今のうちしっかり味わっておこうかな。
という前向きな献立が続きます。
( *´艸`)


食器あっさりカレーポテトサラダ

マヨなしであっさりと

いつでもある卵で作りましたよ~。
あと一品に大活躍ですよ!


ちょりが喜んでくれたポテサラ。
もんちゃんも喜んでくれたポテサラ。
主がマヨを追加したポテサラ。

それぞれです。
(笑笑笑)


↓私もコッチ派!!↓

食器あっさりカレーポテトサラダ
材料:3~4人分 調理時間:20分
 
 じゃがいも 2個(300g)
 玉ねぎ 1/4個(50g)
 にんじん 1/2本(50g)
 きゅうり 1/2本
 カレー粉 小さじ1/3
 油 適量
 塩 少々
 A
 ∟卵 1個
 ∟牛乳 大さじ1
 酢 大さじ1
 砂糖 小さじ1


作り方
・じゃがいもは上下十字の切り込みを入れる。
・玉ねぎは薄切りにし、にんじんはいちょう切りにする。
・きゅうりは輪切りにして塩もみをして水気をしぼる。
・Aをしっかりと溶く。

1.水にくぐらせて耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをする。電子レンジで6分加熱し、上下返してさらに2分ほど加熱する。
2.温かいうちにじゃがいもの皮をむき、ボウルに入れる。
3.フライパンに油(小さじ2くらい)を入れて熱し、Aを加えてさっと火を通して【2】に入れる。
4.同じフライパンに油(小さじ2くらい)を入れて熱し、玉ねぎ、にんじん、カレー粉、塩を入れて炒めて【2】に入れ、きゅうりも入れる。
5.じゃがいもを切るように混ぜ、酢、砂糖、塩を入れて和え、塩で味を調える。


じゃがいもの十字の切り込みは上下(天地)に。
レンジ加熱は2回に分かると満遍なく火通りが出来てホクホクに。
とろとろ卵はこの程度で引き上げて。

カレー粉は炒めることでより一層風味を上げて。
お好みの混ぜ加減でどうぞ。


食器その他のおかず


ちょりともんちゃんにリクエストを聞くと
90・・・95・・・もんちゃんに関しては99%(ほぼw)の確率で返ってくるメイン。

ハンバーグ、カレーよりもダントツ1位になったなぁ~。
ちょりは「プリコロ」「鶏塩すき焼き」「レモン鶏」魚なら「サバのあれ」。笑
レシピリンクしなくても分かる人多いかな?
((´∀`))ケラケラ

車の中で晩ごはん会議をしてて、
もんちゃんが「ぷりころは~?」という挙手に一同、「い、いいねーー!」となったとさ。笑

recipe【プリコロチキン

豆苗とトマトのお浸しはお口直しにさっぱりと♪


ψ献立


プリコロチキン
・あっさりカレーポテトサラダ
・豆苗とトマトのお浸し
・冷奴2種 ←試しに作ってみたら美味しかったので後日ブラッシュアップ
・ごはん/朱鷺と暮らす郷
・キャベツとえのきのみそ汁

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記


もんちゃんの成長が一段と見れた日。
靴を新調するのに、スポーツメーカーのものがいいようで。


とくに、
サッカーシューズを「かっこぃぃ。。かっこぃぃなぁ・・・。」と見惚れるほど。笑

(普段の日に履かれたら困るが)

これは、きっかけかもしれない。
幼稚園のサッカークラブに体験に行ってみようかと思ってます。
こういう小さなきっかけ、見過ごしてはいけないなと。^^♡


靴を選ぶ時のもんちゃんポイント。


それは、  ソール


ゴツゴツと、出てるものがいいようで(笑)。
そして色も大事なようで。

服に関してもとにかく細かい(こだわる)もんちゃん。
も「からふるがいいの。」

お目当てにかなった2足の靴を買って、ルンルンで幼稚園に行きました。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン

ちなみにちょりはキラキラが好き。





帰ってきて、さっとできるお月見団子づくり。
団子といっても、白玉で簡単に。
硬いよりもやわらかめが食べやすいので真ん丸にはならないけど、
とても楽しく、そしておいしそうな顔で食べてました♪



ホント、おいしかった♡
ご馳走様でした。ありがとうちょりともんちゃん♪


今日は打ち合わせ2本!行ってきます~。
みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
myco*さん
ありがとう。笑 自分で噴出してしまった・・・一番肝心なものを・・・。笑 ぜひぜひ!昨日作れなかったから今日作るよ~♪
ぴよちゃんさん
こちらこそ励みになるコメントありがとうございます!旦那様岐阜県出身なのですね~。鶏ちゃん焼き、ホント美味しいですよね。岐阜の味噌と醤油で作るとまた一層美味しいです!^^