おはようございます~♪(*´∇`)


今日は打って変わって良いお天気です!
束の間の晴れになりますね~。
さ、おうちBBQ出番ですょ。笑


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器5月16日の晩ごはん

ちょりいもで♡


・いかと玉ねぎのかき揚げ
・そぼろじゃがバター
・あごだし野菜味噌汁
・ごはん
・フルーツ


フルーツで1品ごまかした気がする・・・
(こっそり)

最近買い出しにあまり行けなくて、
野菜がめっちゃ不足してまして、、、。

なるべく同じ食材を使わないようにしてるので、
そうなると献立組み立てるのも難易度上がってきますね。笑

フルーツがあったからフルーツ盛りを作って、
食卓を色でごまかす手法を。
(;´∀`)





ちょりが学校から持って帰ってきてくれたじゃがいも。
これ以上ない絶妙のタイミングでした。笑



食器そぼろじゃがバター

あなどるなかれ豚ひき肉の威力


といいましょうか。
酒と塩とバター

ただそれだけなのに。
ただそれだけなのに。

こんなにおいしく、
ひき肉はまるでリッチなベーコンのようでした。
(笑)




主「このひき肉がうまいなーーー!じゃがいもと肉とごはんと・・・くうぅ・・・」

(相当お気に召した様子)


フライパンでホクホク☆あと一品にもどうぞ

食器そぼろじゃがバター
材料:4人分 調理時間:20分
 
 じゃがいも 4個(約400g)
 豚ひき肉 200g
 酒 大さじ2
 油 小さじ2
 A
 ∟バター(有塩) 20g
 ∟塩 小さじ1/2
 粗びきこしょう 少々


作り方
・じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水にさらして水気をきる。

1.フライパンに油を入れて熱し、豚肉を入れて炒める。
2.じゃがいもを入れてひと炒めし、酒を回しかけて蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにする。途中何度かフライパンを返して全体に焼き色をつけるように焼く。
3.じゃがいもに火が通ったらAを加えて火を止め、バターがとけたら粗びきこしょうをふって味を調える。


酒を回しかけたら蒸し焼きに。
フライパンを何度かゆすって、全体的に火が通るようにします。

バターを入れた余熱調理でOKです。


食器いかと玉ねぎのかき揚げ



アフターまで考えてオーダーするちょり>お茶漬け
(渋すぎる)


ちょりがイカを完全克服したきっかけとも言えるレシピ。
去年の佐渡のイベントレシピでした~。
今年も佐渡企画スタートしました!


まずはイカ飯からスタートですよ。^^
子どもも食べやすい、ママもパパ(?)も作りやすい♪
鍋炊きイカ飯


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


みなさんよい週末を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


ありがとうコメントお返事
こちらの記事より
まいこさん いつもありがとうございます!^^タレもたくさん愛用していただき、旦那様からそのようなコメントが出るとは!!感動です。涙 玉ねぎのすりおろしはおろし器を使ってます。大量の場合はフードプロセッサーを使うこともあります。

アーチ型になってるおろし器。これが優れものです。^^

液体ものもイケルフードプロセッサー。おろし金もついてます。